かかみがはらキッズページ

ページ番号1011466  更新日 令和3年10月20日

印刷大きな文字で印刷


「かかみがはらキッズページ」へようこそ!
ここは、各務原市(かかみがはらし)について、もっと知ってもらうためのページです。
各務原のれきしやさんぎょうのことを、たのしくべんきょうしてね。

かかみがはら手帳・図解かかみがはらの風土

イラスト:ららら探偵

みんなが住んでいる各務原について、もっともっと知ってみない?
各務原のことがいろいろわかる「かかみがはら手帳(てちょう)」と、各務原のれきしを「ららら」といっしょにしらべに行く「図解(ずかい)かかみがはらの風土(ふうど)」を見てみよう!

しりたい!かかみがはら

各務原市(かかみがはらし)は、どれぐらいの広さで、どれだけの人が住んでいるのかな?
みんなが住んでいるこのまちについて、もっと知ってみよう!

しやくしょのしごと

しやくしょではたらいている人はどんなしごとをしているんだろう。

れきし

この各務原には、いつから人が住んでいるんだろう。むかしの人たちはどんな生活をしていたのかな?
気になる各務原市のれきしについてべんきょうしよう!

さんぎょう

ひこうきやくるま、ニンジンにキムチ…。各務原では、どんなものが作られているか知っているかな?
これを知れば、きみも各務原市のさんぎょうはかせだ!

しぎかいってなに?

各務原市について話し合う「しぎかい」。どんな人たちが、どうやって話し合いをしているんだろう?
まちをもっとよくするためのしくみ、「しぎかい」について知っておこう!

子ども起業家育成講座(ネットで情報発信部門)

各務原市のいいところは、どんなところ?
小学生のおともだちが、各務原市のいいところをさがして作ったどうがをみてみよう!

なやみ・こまったことがあったら

友達とうまくいかない、学校や勉強(べんきょう)、家のことでなやんでいる…。
そんなときは、教育センター「すてっぷ」にそうだんしてください。




このページに関するお問い合わせ

広報課
電話:058-383-1900
広報課 広報係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。