特別定額給付金【申請受付は終了しました】

ページ番号1002644  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

申請受付は、令和2年8月26日をもって終了しました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送またはオンラインによる申請にご協力をいただき、ありがとうございました。

特別定額給付金の申請処理結果

申請処理済み件数 60,526世帯・147,202人

特別定額給付金について

概要

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、各務原市の住民基本台帳に記録のある方

受給権者 

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき、10万円(支給は1回限り)

給付金の申請について

申請方法

市から受給権者宛てに特別定額給付金申請書を送付しました。
申請書に必要事項をご記入のうえ裏面に添付書類を貼り、同封された返信用封筒で郵送することにより申請できます。また、国のマイナポータルを活用した電子申請でも可能です。

注1)感染拡大防止の観点から、郵送あるいはオンラインでの申請を基本としています。
(注2)電子申請を行うにはマイナンバーカードや、パソコンとマイナンバーカードを接続するカードリーダー、または読み取り対応のスマートフォンが必要となります。

受付開始日

感染拡大防止の観点から、次の(1)あるいは(2)を基本とします。

(1)電子申請(マイナポータル)
 令和2年5月1日(金曜日)~8月26日(水曜日)

 下記サイトから申請できます。

(2)郵送申請
 令和2年5月27日(水曜日)~8月26日(水曜日)当日消印有効

申請書類など

  • 特別定額給付金申請書
  • 申請者(世帯主)の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し
  • 申請者(世帯主)の振込先金融機関口座確認書類(銀行通帳、キャッシュカード)の写し

給付金の受取方法

原則として、申請者(世帯主)の本人名義の金融機関口座に給付金を振り込みます。

給付金の支給時期

市が申請書を受理してから、10~14日後に入金する予定です。
なお、入金が完了しましたら交付決定通知書を送付します。

(注1)給付事務を優先して処理しているため、不備がない場合は連絡を行っておりません。悪しからずご了承ください。
(注2)申請内容や添付書類に不備がある場合、審査や確認に時間を要したり申請書を返送しますので、支給が遅れることがあります。

配偶者からの暴力を理由とした避難事例の取り扱いについて

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により各務原市に住民票を移すことができない場合、所定の手続きをしていただくことにより、以下の措置を受けることができます。

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて特別定額給付金の申請を行い、給付金を受けることができます。
  2. 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

ご注意

給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

  • 市や総務省などがATM(銀行、コンビニなどの自動現金支払機)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 市や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは、絶対にありません。

ご自宅や職場などに、市や総務省の職員などをかたった不審な電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、迷わず市役所特別定額給付金対策室や最寄りの警察署にご連絡ください。

  • 市役所特別定額給付金対策室 058-383-7293
  • 警察相談専用電話 #9110

よくある質問

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。