放課後子ども教室事業

ページ番号1014732  更新日 令和6年3月25日

印刷大きな文字で印刷

放課後子ども教室とは

トップの写真

放課後子ども教室は、小学校の放課後を活用した地域の方々と子どもたちのふれあいの時間です。地域の方々の協力を得て、市内全17小学校で月1回程度さまざまな遊びや軽スポーツなどを行っています。
放課後子ども教室では、地域の教育力をお借りして、心豊かでたくましい子どもたちを社会全体で育てることを目的としています。

 

 

令和6年度 放課後子ども教室

開催時期
6月下旬~2月(校区によって異なる)
開催時間
放課後1時間(校区によって異なる)
場所
市内各小学校
対象

小学2年生

(児童数の少ない学校は対象を拡大する場合あり)

定員
30名
費用
無料
申し込み
4月中にスマート連絡帳にて対象学年の児童・保護者に募集案内を送付しますので、内容を確認後専用申し込みフォームからお申し込みください。

主な活動内容

お手玉、こま回し、けん玉、皿まわし、竹水鉄砲、生け花、折り紙、紙飛行機、傘袋ロケット、手芸、工作、手品、ドッジボール、カローリング、クロリティー(輪投げ)、縄跳びなど

 

ボランティアさん大募集

各校区の教室では、一緒に活動していただけるボランティアさん(あそびはかせ・サポーター)を募集しています。
「楽しいね」「すごいね」笑顔で声かけ。子どもたちと一緒に遊び、地域のつながりを深めます。
あそびはかせ:趣味や特技を活かして、遊びや軽スポーツ、文化的活動などを紹介していただいています。
サポーター:子どもたちの見守りや、活動のサポートをしていただいています。

ボランティアさんの中には、各校区の教室のコーディネーターとして活躍していただいている方もいらっしゃいます。
興味のある方、ご協力いただける方は、青少年教育課までご連絡ください。

岐阜県学校・家庭・地域連携協力推進事業費補助金の利用

放課後子ども教室 および ららら学習室ステップ・ジャンプは、岐阜県学校・家庭・地域連携協力推進事業費補助金を受けて運営しています。

令和5年度は、放課後子ども教室 と ららら学習室を合わせて、270名のボランティア・講師の皆様の参加を目標としたところ、262名の方に参加いただき実施しました。ご協力ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

青少年教育課
電話:058-383-1484
青少年教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。