ものづくり見学事業

ページ番号1014742  更新日 令和4年3月30日

印刷大きな文字で印刷

ものづくり見学事業は、市の原動力である優れた企業活動を紹介することにより、地域への郷土愛や誇りを形成する場を設けるとともに、子どもたちに夢や目標をもって成長するきっかけづくりを目的としています。

令和4年度は、航空機産業、自動車産業、生活産業など4コースの開催を予定しています。

開催時期

令和4年7月1日(金曜日)から8月31日(水曜日)まで

(注)上記期間中に、4日間(1日1コース)開催します

開催時間
午前9時から午後5時
場所

産業文化センターあすかホール

各コース市内企業3カ所(職場や工場など)を見学します

交通案内
市で大型バスを手配します
対象

小学3~6年生

(注)保護者同伴不可

内容

ものづくりの企業を訪問し、実際の工場でものができるまでの様子を見たり、働いている方のお話を聞くことができます。
普段なかなか見ることのできない場所や、日常で使っているものがどうやって作られているのかを知ることができます。
ぜひ、学びの機会として活用ください!

 

予定行程
市役所集合 → オリエンテーション → 企業見学(1)→ 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(昼食・見学)→ 企業見学(2)→ 企業見学(3)→ 市役所解散
(注)見学先の企業が決まりましたら、詳細をお知らせします。
申込

事前申込が必要です

開催日が決定次第、市ウェブサイト・広報紙などでお知らせします

費用
不要
定員
コースごとに異なります
持ち物
昼食、筆記用具、ノート

このページに関するお問い合わせ

商工振興課
電話:058-383-7284
商工振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。