環境学習プログラム「水」

ページ番号1001524  更新日 令和3年3月6日

印刷大きな文字で印刷

身近な川の環境について調べてみましょう

1.身近な川の環境を調べてみよう(こどもだけで川に入ってはいけません)

  • 川原や川の流れの様子、水の透明度、水温などを調べてみよう。
  • 川に生息している生物を調べて、川の汚れ度合いを調べてみよう。
  • 川のpH(水素イオン指数)やCOD(化学的酸素要求量)を測ることによって、川の汚れ度合いを調べてみよう。
  • 川や川原にあるごみの様子を調べてみよう。
  • 昔の川での生活の様子を調べ、現在の様子と比べてみよう。

2.1日の水道使用量をメーターで調べてみよう

  • 時間を決めて1日の水道使用量をメーターで調べてみよう。
    500ミリリットルのペットボトル入りのジュースをお店で買うと、100円くらいします。
    家庭で1日に使った水は、500ミリリットルのペットボトル何本分になるか計算してみよう。
水道使用量
調査開始メーター指数 調査終了メーター指数 水道使用量
立方メートル 立方メートル 立方メートル
500ミリリットルのペットボトル 本分

3.水道水について調べてみよう

  • 水道水に使われる水は、どこから引かれているのか調べてみよう。
  • 引かれた水は、どの浄水場で水道水にしているのか調べてみよう。
  • 浄水場から自分の家までどこをたどっているのだろうか。また、その 距離はどれくらいか調べたり、地図にまとめたりしてみよう。
  • 家庭で使われて汚れた水は、どこで処理されているのか調べてみよう。

(注)各務原市の水道水については、各務原市水道部のホームページで調べられます。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4232
環境政策課 環境保全係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。