環境学習プログラム「水」
身近な川の環境について調べてみましょう
1.身近な川の環境を調べてみよう(こどもだけで川に入ってはいけません)
- 川原や川の流れの様子、水の透明度、水温などを調べてみよう。
- 川に生息している生物を調べて、川の汚れ度合いを調べてみよう。
- 川のpH(水素イオン指数)やCOD(化学的酸素要求量)を測ることによって、川の汚れ度合いを調べてみよう。
- 川や川原にあるごみの様子を調べてみよう。
- 昔の川での生活の様子を調べ、現在の様子と比べてみよう。
2.1日の水道使用量をメーターで調べてみよう
- 時間を決めて1日の水道使用量をメーターで調べてみよう。
500ミリリットルのペットボトル入りのジュースをお店で買うと、100円くらいします。
家庭で1日に使った水は、500ミリリットルのペットボトル何本分になるか計算してみよう。
調査開始メーター指数 | 調査終了メーター指数 | 水道使用量 |
---|---|---|
立方メートル | 立方メートル | 立方メートル |
500ミリリットルのペットボトル | 本分 |
3.水道水について調べてみよう
- 水道水に使われる水は、どこから引かれているのか調べてみよう。
- 引かれた水は、どの浄水場で水道水にしているのか調べてみよう。
- 浄水場から自分の家までどこをたどっているのだろうか。また、その 距離はどれくらいか調べたり、地図にまとめたりしてみよう。
- 家庭で使われて汚れた水は、どこで処理されているのか調べてみよう。
(注)各務原市の水道水については、各務原市水道部のホームページで調べられます。
このページに関するお問い合わせ
環境政策課
電話:058-383-4232
環境政策課 環境保全係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。