議長・副議長紹介

ページ番号1005978  更新日 令和6年3月14日

印刷大きな文字で印刷

このたびは、各務原市議会のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます。
市議会のページでは、議員の紹介や本会議・委員会の日程、会議録など議会に関する情報を積極的にお届けしております。これらのページを通して、市議会の活動内容をより詳しく、多くの市民の皆様に知っていただき、一層身近に感じていただければ幸いです。

第55代議長 川嶋 一生(令和6年2月27日就任)

写真2
議長 川嶋 一生

時代とともに、多種多様な価値観、思いが混在する昨今です。
先の見えなかったコロナ禍を抜け、コロナ禍で学んだ事柄を、行政はもとより、自治会活動や学校、家庭などで生かしながら、世の中は平常を取り戻しつつあります。
各務原市議会も同様です。変えるべきは変える必要がありますが、条例などを議決する役割が議会にある限り、規律を守り、市民の皆様から信頼される議会であるべきです。
先輩議員の方々が築き上げられた規律を重んじながら、時代に合った議会運営を心掛け、これからも議会の代表として議会の役割をしっかりと果たすことができるよう努めてまいります。

第58代副議長 指宿 真弓(令和6年2月27日就任)

写真3
副議長 指宿 真弓

このたび、各務原市議会において女性として初の副議長に選出いただきました。
多様化する社会・市民ニーズを背景に新しい概念が生まれる時代、持続可能な住民福祉の実現には、男女共同参画の視点で論理的かつ建設的な質の高い議論や判断が必要であると思料いたします。
議会の役割は、住民代表機能、監査機能、政策立案機能の3つの機能です。議会制民主主義のもと、平素より議会の秩序や品格を十分意識し、各務原市の未来に責任を果たせられる開かれた議会を目指し、議長の補佐役として誠心誠意努める所存です。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
電話:058-383-2001
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。