各務原市民公園リニューアル整備基本計画

ページ番号1008209  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

背景

各務原市民公園は、その場所に岐阜大学があった頃の歴史や環境を受け継ぎ、市民に親しまれる、各務原市を代表する公園です。
散歩やピクニック、イベントなどに利用されていますが、整備されてから30年以上年が経ち、古くなったところや利用の少ないところが出てきています。
そこで、施設や使い方を見直し、幅広い世代の方に親しまれる公園になるよう市民公園リニューアル整備基本計画を策定しました。

概要

基本計画では、市と市民がパートナーとなり、公園という場を通じて人と人がつながり、次の世代へ魅力的な風景を引き継ぐことを目指し、「こどもに見せたい風景のある公園」を基本コンセプトとしています。
この基本コンセプトのもと、「歴史・時間をつなぐ」「風景をつなぐ」「人(アクティビティ)をつなぐ」という3つの基本方針を定め、各務原市民公園の新しい形を検討しました。

基本計画図

イラスト:基本計画図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土地活用推進室
電話:058-383-7254
土地活用推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。