各務原大橋について
あらまし
各務原市は岐阜県の南端に位置し、隣接する愛知県との間には木曽川が流れています。現在、木曽川に架かる橋は慢性的な渋滞が発生しており、以前より新橋の建設が望まれていました。また、平成16年11月に旧川島町と合併しましたが、両地区は木曽川に阻まれ、直接交通できる橋がない状況が続いています。
したがって、この合併を機に、本市の上戸町から川島小網町を結ぶ(仮称)那加小網線(総延長約2.6キロメートル)を平成17年3月にルート決定しました。各務原大橋は、(仮称)那加小網線のうち木曽川に架かる橋であり、橋長が約600メートルの長大橋です。本市が事業主体となり、平成21年度より工事に着手し、平成25年3月24日に完成しました。
位置図

路線の概要
路線名:(仮称)那加小網線
起終点:各務原市上戸町から同市川島小網町
延長:2.63キロメートル
道路規格:第3種第2級
設計速度:時速60キロメートル
橋梁名:各務原大橋
橋長:594メートル
上部構造:PC10径間連続フィンバック橋
標準横断図
道路部

橋梁部

橋の側面図

完成イメージ(川島小網町側から見る)

各務原大橋試験利用について
各務原大橋の試験利用については、岐阜大学工学部附属インフラマネジメント技術研究センターと各務原市が締結をしている【効率的なインフラ維持管理システムの構築に関する協定書】に基づき実施されるものに限り、各務原大橋を試験場所として使用することができます。
なお、本協定はSIPプロジェクトに基づくものであるため、その趣旨を理解していただく必要があります。
また、利用申請については、事前に岐阜大学と試験内容などについて協議をしていることが条件となります。
各務原市大橋の試験利用の申請をする方は下記のリンクから申請をお願いします。
※申請の流れについては、下記の添付資料(申請フロー図.pdf)を参照してください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
道路課 保全係
電話:058-383-1614
道路課 保全係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
