施設案内 休日急病診療所

ページ番号1005596  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

【お願い】お電話がつながりにくい状況について

電話予約についてですが、季節性インフルエンザ流行期の現在、午前の診療開始直後には、当診療所への電話が大変込み合い、つながりにくい状況です。
お電話をおかけいただきました皆さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

また、専門家から受診の必要性や対処方法などのアドバイス、医療機関の案内を受けることができる「救急安心センターぎふ」の利用をご検討ください。

救急安心センターぎふ

  • 携帯電話・プッシュ回線からは「#7119」
  • IP電話・ダイヤル回線など#7119がつながらないときは「058-265-0009」
    (岐阜県内に居住または滞在している方に限ります。)

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の抗原検査の実施について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症へと移行されることに伴い、令和5年5月7日をもって新型コロナウイルス感染症の検査の公費負担は終了しています。
5月8日以降に抗原検査を実施する費用については、診察料、薬剤料とともに自己負担分が発生します。

休日急病診療所を受診される方へ

病院や医院が休診となる日曜、祝日に急病になったときは、休日急病診療所をご利用ください。

各務原市休日急病診療所の受診につきましては、当面の間、診療体制の確保のため、受診方法を電話予約制のみとさせていただきます。
事前の電話予約をせずに来院された場合は、受診ができませんので、必ず予約をお願いします。

【受診方法】

  1. 来院前に必ず電話で予約してください。
    電話の受付時間は 午前8時45分から午前11時、午後1時から午後3時まで
    (休日急病診療所に午後3時15分までに受診できる方に限ります。)
  2. できる限り、お車でお越しいただき、診療所に到着後はお電話にて到着した旨をお伝えください。
  3. 職員の指示にしたがい、診察まで車内にて待機してください。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

所在地
各務原市那加桜町2丁目163(総合福祉会館1階)
電話
058-383-9151
窓口受付時間
午前9時~11時30分、午後1時~3時30分
診療科目

内科・小児科

診療日

日曜日、祝日、振替休日、1月2日(12月31日、1月1日、1月3日は規則によりお休みとなります)

持参品

保険証、後期高齢者医療被保険者証、福祉医療費受給者証、健康手帳など
(注)詳細は休日急病診療所(電話:058-383-9151)へ直接お問い合わせください(開設時間中のみ)。

処方について

この診療所は急病などの応急診療を行う施設です。すべて応急的な治療となり、薬は原則として一日分の処方となります。
平常から継続して受けている治療や予防投与などについては、かかりつけの医師あるいは専門の病院などにて、必要な治療、薬の処方をうけていただくようお願いします。

 

また、当日医師の判断により院外処方となれらた患者におかれましては、当日お薬を処方できない可能性があることをご了承ください。

地図

休日急病診療所の地図

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-7570
健康管理課 健康管理係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。