印鑑登録 よくある質問

ページ番号1003915  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

質問代理人による印鑑登録はできますか?

回答

 印鑑登録の申請は、原則本人です。代理人による申請もできますが、登録する印鑑、委任状、代理人の印鑑が必要です。その場合は、郵便により照会書(本人確認)を発送させていただきます。印鑑登録証(各務原市民カード)は、後日その回答書を持参されたときに交付となります。
 なお、やむを得ず代理人により回答書を提出される場合は、委任状、代理人の印鑑が必要です。
 緊急に必要な場合は、申し訳ありませんが、印鑑と本人確認書類(官公署発行の顔写真が貼付されたもの)を持参のうえ、ご本人の来庁をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

市民課 受付係
電話:058-383-1078
市民課 受付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。