印鑑登録 よくある質問
質問代理人による印鑑登録はできますか?
回答
印鑑登録の申請は、原則本人です。代理人による申請もできますが、登録する印鑑、委任状、代理人の本人確認書類(官公署発行のもの)が必要です。その場合は、本人の意思による申請であることを確認するため、郵便により照会書兼回答書を発送させていただきます。印鑑登録証は、後日その回答書を持参されたときに交付します。
なお、やむを得ず代理人が回答書を提出される場合は、登録する本人が記入した回答書、代理人の本人確認書類(官公署発行のもの)が必要です。
緊急に必要な場合は、登録する印鑑と本人確認書類(官公署発行の顔写真付きのもの)を持参のうえ、ご本人の来庁をお願いします。
このページに関するお問い合わせ
市民課 受付係
電話:058-383-1078
市民課 受付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。