代理人による登録申請

ページ番号1001382  更新日 令和3年9月18日

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照会書による登録

代理人による申請の場合、申請日には印鑑登録証および印鑑登録証明書の交付ができません。後日、印鑑登録照会書(以下、回答書)を持参された日に交付ができます。
(注)委任者がすでに印鑑登録済で、印鑑登録証(磁気カード、赤い手帳、旧川島町交付の茶色の手帳や各務原市民カード)を紛失している場合は、代理人による登録申請はできません。詳しくは、市民課までお問い合わせください。

手続き

代理人の方が窓口で申請を行うと、登録者ご本人の住所あてに郵便で回答書を発送します。
回答書の到着後、登録者本人が回答書に必要事項を記入し、登録印を押印のうえ、回答書を申請された窓口にご持参ください。
代理人が登録証を受領するときは、代理権授与通知書が必要となります。

申請時の持参品

  • 委任状(登録するご本人がすべてご記入し、登録する印鑑を押印してください。)
  • 登録する印鑑
  • 代理人の官公署発行の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証など)

(注)委任状は下記のページの「委任状」をご利用ください。

回答時の持参品

  • 回答書および代理権授与通知書(登録するご本人がすべてご記入し、印鑑登録の申請に使用した印鑑を押印してください。)
  • 代理人の官公署発行の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、健康保険証など)

手数料

  • 印鑑登録手数料:300円

申請

 窓口は、市役所本庁舎市民課または市民サービスセンターです。(所在地などは下記のページに掲載)
 受付時間は、平日(開庁日)の午前8時30分~午後5時15分です。

このページに関するお問い合わせ

市民課 受付係
電話:058-383-1078
市民課 受付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。