今月の展示コーナー

ページ番号1004545  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

中央図書館

子どもの本展

令和6年4月6日(土曜日)~5月12日(日曜日)

4月23日(火曜日)~5月12日(日曜日)のこどもの読書週間に合わせた関連本を展示します。

おすすめ本の一冊!

「獣の奏者」 上橋 菜穂子/作

エリンは獣ノ医術師である母ソヨンと暮らしています。ある日、戦闘用の獣である闘蛇を死なせた責任を問われソヨンが処刑されてしまいます。孤児となったエリンは、山中で天を翔ける王獣と出会い、ある決断をします。読み始めると止まらなくなる壮大な長編ファンタジーです。

いつもありがとう🌷お母さんの本展

令和6年4月6日(土曜日)~5月12日(日曜日)

母の日に向けて、お母さんの絵本・児童書、生まれる本などを展示します

おすすめ本の一冊!

「おかんメール」 おかんメール制作委員会/編

インターネット上に公開された、母親からのメールを厳選して紹介しています。子どもたちに宛てた心温まるメールや、おせっかいなメール、思わず笑ってしまう打ち間違いメールなど、笑顔になって元気をもらえる一冊です。

SDG'sにトライ!環境・生き物編

令和6年4月6日(土曜日)~5月9日(木曜日)

持続可能な未来を目指す目標の14・15に関する本の特集です。

おすすめ本の一冊!

「2℃の違いを知る絵本」 佐伯 平二/文 おおの 麻里/イラスト

地球の平均気温が2℃違うと、私たちの生活はどう変わるのでしょうか?身近なところから地球規模まで、2℃の違いで起こるさまざまな変化を紹介しています。かわいらしいイラストと共に地球環境について学べる一冊です。

お問い合わせ

中央図書館 電話:058-383-1122

川島ほんの家

ひらいてワクワク めくってドキドキ

令和6年4月3日(水曜日)~6月6日(木曜日)

子どもたちにもっと本を!こども読書週間におすすめの児童本や、母の日・父の日の関連本を展示します。

おすすめ本の一冊!

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」 シベアル・パウンダー /作 

ロアルド・ダールの児童書「チョコレート工場の秘密」に触発されたポール・キングがスピンオフとして映画を作りました。この本はそのノベライズ版。チョコレート工場を作る前の、若きウィリー・ウォンカが描かれています。元となった「チョコレート工場の秘密」と合わせていかがでしょうか。

ハイキング

令和6年4月3日(水曜日)~5月9日(木曜日)

気持ちのいい季節です。ハイキングのスポットや、歩くための本などいかがでしょうか

おすすめ本の一冊!

「東海の山ハイク 日帰りであるく22コース」 東京 JTBパブリッシング/出版

東海地方の人気が高い山のハイキングコースを所要時間も合せて分かりやすく紹介するほか、
現地のおすすめ飲食店なども紹介されているおススメの一冊です。
この春には、山へハイキングに行って、新鮮な空気とゆったりとした時間を過ごしてはどうでしょうか。

お問い合わせ

川島ほんの家 電話:0586-89-5610

中央ライフデザインセンター図書室

新生活!

令和6年4月3日(水曜日)~5月9日(木曜日)

新たなチャレンジを応援する本、メンタルやマナーの手助けとなる本を展示します。

おすすめ本の一冊!

「世界の一流は「雑談」で何を話しているのか」 ピョートル・フェリクス・グジバチ/著

初めて会った人と「どんな会話をすればいいのかな?」と思う人は少なくないでしょう。
この本では雑談の大切さが紹介されています。その雑談も日本と世界ではちょっとした違いがあること、たとえば季節の挨拶からもう一歩踏み込んで自己開示することの大切さにもふれています。新生活の出会いに勇気をあたえてくれる一冊です。

お問い合わせ

中央ライフデザインセンター図書室 電話:058-383-2125

もりの本やさん・森の交流館

新生活を応援します!

令和6年4月3日(水曜日)~5月9日(木曜日)

卒業・新生活に関連する本や、新生活に役立つ本を展示します。

おすすめ本の一冊!

「卒業しよう!めんどくさがり」 名越 康文∥監修 

学校では教えてくれないピカピカ自分みがき術〉シリーズの一冊。まずは「面倒くさい」の原因や理由を探して、すぐやる・続ける自分になり、さらにもっとできる自分になるためのアドバイスをくれます。面倒くさいとうまく付き合い素敵な自分になりましょう。

はじめのいっぽ!

令和6年4月3日(水曜日)~5月9日(木曜日)

ぐりとぐらのしゃしん撮影コーナーを作り、絵本と一緒に親子で楽しんでもらい乳幼児のおすすめ本も展示します。

おすすめ本の一冊!

「ぐりとぐら」 中川 李枝子∥さく 大村 百合子∥え

仲良しのねずみのぐりとぐらはお料理するのが大好き。森で見つけた大きな卵でカステラ焼きます。ぼくらのなまえはぐりとぐら・・ではじまる、親子三代に読み継がれているロングセラー絵本です。

お問い合わせ

もりの本やさん 電話:058-370-7175

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
電話:058-383-1122
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。