就労相談(障がい者就労支援コーディネーター)
ハローワークでの就労相談の前に、身近な市で相談ができる「障がい者就労コーディネーター」を設置しています。
就労への手続き、事業所との連絡のとり方、通勤の方法、職場での悩みなど、障がい者に寄り添って支援、調整を行います。
対象者
身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、発達障がい者、高次脳機能障がい者、難病患者とその家族および関係者
相談内容
- ハローワークの利用方法または同行
- 就労に必要な準備の支援
・ 面接でのあいさつの仕方、服装、持ち物、会場への行き方など
・ 利用できる制度の紹介
・ 資格取得の紹介
・ 一般就労までの訓練として利用できる福祉サービス(就労継続、就労移行など)の紹介と利用手続き - 事業所(会社、福祉サービス事業所)への連携の取り方、行き方など
- 仕事で困ったときの相談支援(内容により就業センターへの連絡相談)
- 給料管理の相談支援(お金の使い方の相談)
- 家族からの相談
日時
毎週月曜日・金曜日の午後1時30分~3時
場所
各務原市役所1階 社会福祉課 相談室
相談者
障がい者就労支援コーディネーター
相談方法
- 電話相談
電話による相談を担当職員が受け、障がい者就労支援コーディネーターにつなぎます。 - 外来相談
障がい者就労支援コーディネーターとの相談日(月曜日、または金曜日の午後)を、あらかじめ予約してください。 - 同行支援
ハローワーク、会社、福祉サービス事業所などへの同行を支援します。 - 個別支援会議
必要に応じて、ご本人と関係機関による個別の支援会議を開催し、就労支援までの計画を一緒に考えます。
このページに関するお問い合わせ
社会福祉課
電話:058-383-1126
社会福祉課 障がい福祉係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。