赤ちゃんステーション

ページ番号1016824  更新日 令和4年12月5日

印刷大きな文字で印刷

赤ちゃんステーションのご案内

乳幼児を連れて外出した際、おむつ交換や授乳場所に困ることはありませんか。
赤ちゃんステーションは、岐阜県内に所在し、「授乳の場」、「オムツ替えの場」、「ミルクのお湯」のいずれかを無料で提供していただける店舗や施設です。

施設の詳細は、岐阜県ホームページ内「子育て応援団」(外部サイトへリンク)をご覧ください。地域や施設名などから検索できます。

赤ちゃんステーション・ステッカー
赤ちゃんステーションとして登録された施設には、利用者の方が一目でわかるように県内統一の名称およびシンボルマーク入りのステッカーを掲示しています。

各務原市内の登録店舗・施設を確認したい方は、下記のページからご覧ください。

岐阜県「赤ちゃんステーション」事業の登録施設を募集しています

小さなお子さんを連れた方たちが外出しやすい環境をつくるための一環として、公共施設や民間のさまざまな施設で、「授乳室」や「おむつの交換台」の整備が進められています。

岐阜県では「授乳の場」、「オムツ替えの場」、「ミルクのお湯」を提供する民間・公共施設について「赤ちゃんステーション」として、シンボルマークを県内で統一して表示しています。
授乳室やオムツ交換台等の有する店舗や施設を、「赤ちゃんステーション」として登録していただき、利用者の方が一目でわかるように岐阜県内統一の名称およびシンボルマーク入りのステッカーを掲示していただくことにより、利用者の方たちの利便性の向上と社会全体で子育て家庭を応援する機運の醸成を図ります。

岐阜県では、「赤ちゃんステーション」として登録していただける店舗・施設を募集しています。詳しくは、下記の募集ページをご覧ください。

【岐阜県お問い合わせ先】
岐阜県健康福祉部子ども・女性局子育て支援課:電話058-272-8077

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課 子育て応援係
電話:058-383-1555
子育て応援課 子育て応援係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。