土砂災害ハザードマップ

ページ番号1001188  更新日 令和4年3月30日

印刷大きな文字で印刷

市では、土砂災害防止法に基づき、岐阜県より指定された土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域について、自治会ごと(区域が所在する自治会のみ)および広域版の土砂災害ハザードマップを作成しています。令和2年に県によって調査が行われ、新たに警戒区域が追加指定されました。これに伴い、令和2年度に全域版、令和3年度に地区(自治会)ごとのハザードマップを更新しました。

土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域とは

土砂災害警戒区域

 土砂災害により住民などの生命または身体に危害が生ずるおそれがあると認められる区域です。

土砂災害特別警戒区域

 土砂災害により建築物に損壊が生じ、住民などの生命または身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる地域です。

土砂災害ハザードマップについて

土砂災害ハザードマップとは

土砂災害の発生するおそれのある箇所や範囲(土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域)を示した地図および、土砂災害の知識や避難に関する情報などを記載したものです。

日頃よりご家庭でも土砂災害について話し合い、自宅周辺の危険箇所や、自宅から我が家の避難場所までのより安全な避難経路などを記入しておきましょう。また、記入した土砂災害ハザードマップを、家族みんなが普段から目につきやすい場所に掲示するなどして、土砂災害に備えましょう。

(注)土砂災害ハザードマップは、市役所本庁舎の防災対策課で配布しています。

土砂災害ハザードマップダウンロード

情報面

地図面

各務原市全域版
那加地区
稲羽地区
蘇原地区
鵜沼地区
広域版

こちらから詳細な土砂災害(特別)警戒区域図をご覧いただくことが可能です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災対策課
電話:058-383-1190
防災対策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。