新庁舎がZEB Ready(ゼブ レディ)認証を取得

ページ番号1014860  更新日 令和4年4月20日

印刷大きな文字で印刷

新庁舎がBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)による最高ランクの五つ星の評価を受け、ZEB Ready(ゼブ レディ)認証を2020年9月9日に取得しました。

BELS

  • BELS(ベルス)とは建築物省エネルギー性能表示制度のことをいい、国土交通省が主導する建築物の省エネルギー性能に特化した、第三者機関による認証制度のことです。

  • ZEB(ゼブ)とは、Net Zero Energy Building(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギー(天然ガスや石炭などの自然界から得られるエネルギー)の収支をゼロにすることを目指した建物のことです。同規模の標準指標ビルと比較し、エネルギーの年間消費量が大幅に削減されています。
    建物の中では人が活動しているため、エネルギー消費量を完全にゼロにすることはできませんが、省エネによって使うエネルギーをへらし、創エネによって使う分のエネルギーをつくることで、エネルギー消費量を正味ゼロにすることができます。
    消費エネルギーの削減量によりZEB、Nearly ZEB、ZEB Ready、ZEB Orientedの4段階の認証があり、今回取得したZEB Readyは50%以上削減が可能である建築物に対してされるものです。

    ZEBに関する詳しい説明は下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

管財課 庁舎等建設係
電話:058-383-1619
管財課 庁舎等建設係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。