各務原市情報メールの不具合についてのお詫び
各務原市がご利用者の登録情報に従って防災情報等を配信する情報メールにおいて、1月20日午後1時から2月18日正午まで間、一部の方が情報メールを受信できない状況にありました。対象となった利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう、適切な運用管理に努めてまいります。
件数
1月20日午後1時から2月18日正午までの間に配信された情報メールは以下の表のとおりです。
カテゴリ名 |
件数 |
---|---|
消防情報 |
11 |
防災情報(新型コロナウイルス関連) |
3 |
防犯情報 |
7 |
ポケメール(乳幼児向けのイベント情報) |
4 |
産業政策ニュース |
11 |
計 |
36 |
なお、期間中に受信できなかった方の人数については、メールの仕組み上、受信の有無を確認することができないため不明です。
原因
各務原市のインターネットへの接続環境については、岐阜県の情報セキュリティクラウドにて運営されています。このたび、県が情報セキュリティクラウドの機器更改を行った際、情報セキュリティクラウドの構築事業者がDNS(Domain Name Server:人が使う言葉で書かれたコンピュータの住所をコンピュータが認識できる住所に変換する仕組み)の設定情報の一部を誤って削除したため、情報メールで発信したメールが、ご利用されている皆様のメール受信環境により、不審なメールと判断され自動的に削除されていました。
また、メールを受信できない方が一部だったため、事象の検知までに時間を要することとなり、事象の発生から復旧までに時間を要することとなりました。
対応
2月18日正午に復旧し、現在は正常に配信しております。
その他
過去に配信された情報メールについては、お手数ですが下記リンク先からご確認をお願いいたします。
(配信希望されたカテゴリにかかわらず、すべてのメールを確認することが出来ます。)
このページに関するお問い合わせ
情報推進課
電話:058-383-9928
情報推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。