新特別支援学校整備事業へのご寄附について

ページ番号1014666  更新日 令和5年12月20日

印刷大きな文字で印刷

新特別支援学校整備事業では寄附を募集しております

現在の各務原特別支援学校は、知的障がいのある高等部の生徒のみを対象としたものであるため、小中学部の児童生徒と知的障がい以外の障がいのある高等部の生徒は、市外の特別支援学校等に通学しています。
こうした背景から各務原市では、小中高一貫で、知的障がいだけでなく、肢体不自由や病弱の児童生徒も対象とした、新たな特別支援学校を整備します。

各務原市の子どもたちのために、事業にご賛同いただける方の温かいご支援をお待ちしております。

新特別支援学校イメージ

ご寄附に対するお礼について

ご寄附をいただいた企業・個人の皆様へお礼をご用意しております。
いずれのお礼につきましてもご寄附申し出の際に、希望についてお伺いいたします。
詳細はこちらのチラシをご覧ください。
 

1.銘板の掲示(企業・個人)

敷地内の遊具広場や喫茶コーナーなど地域の方々の目に留まる場所に、ご寄附をいただいた企業または個人名を記載した銘板を設置します。

  • ご寄附の金額によって、記載する大きさが変わります
  • 同じ大きさの場合、記載順はご寄附の先着順とします
  • 銘板の掲示は、開校から10年を目安とします

寄附金額

銘板のサイズ

10~49万円

3センチメートル×20センチメートル

50~99万円

6センチメートル×20センチメートル

100~499万円

12センチメートル×20センチメートル

500~999万円

12センチメートル×40センチメートル

1000万円以上

24センチメートル×120センチメートル

 

2-1.スクールバスへの企業名記載(企業のみ)

市内を走行予定のスクールバスの側面と背面に、企業名を記載します。

  • スクールバス購入の用途を指定した総額200万円以上のご寄附が対象です
  • 記載する大きさと場所は、ご寄附の金額に応じて変わります
  • 募集は先着順です。購入予定のスクールバス5台分の枠が埋まった時点で募集を終了します
  • スクールバスへの記載は、バスの使用開始から10年を目安とします
寄附金額 記載場所のサイズ
200万円以上

500㎠程度(背面5枠のうち1枠)

500万円以上

1,000㎠程度(右側面1枠)

700万円以上

1,000㎠程度(左側面1枠)

1000万円以上

上記の枠の組み合わせによる

※令和4年9月末をもって、1000万円以上のご寄附によるバス1台の背面5枠分(7,000㎠程度)の記載サイズの受付は終了しました。

※令和5年3月末をもって、700万円以上のご寄附による右側面1枠(1,000㎠程度)の記載サイズの受付は終了しました。

2-2.その他備品への企業名記載(企業のみ)

ご寄附いただく金額に応じて、購入することができる備品に企業名を記載します。

  • 詳細は、ご寄附の申し出をいただく際にご案内します
  • 備品の一例:遊具広場に設置する遊具(一般開放予定)、喫茶コーナーに置くテーブルやイス(一般開放予定)、身体訓練機器、木工製品製造用大型機器、業務用調理機器

お手続き方法

ご寄附をいただくためには「寄附申出書」の提出が必要です。
ご寄附の方法によって「寄附申出書」の様式が異なります。
新特別支援学校整備事業への企業版ふるさと納税でのご寄附についてはこちらの様式をご利用ください。

その他の場合の様式および、お手続きの流れはこちらをご覧ください。

これまでにいただいたお問い合わせについては以下をご参照ください。

ご寄附をいただいた皆様のご紹介

これまでに寄附をいただいた企業様・個人様についてご紹介します。(公表についてご了承をいただいた場合のみ掲載しております。順不同・敬称略)

令和3年度

企業または個人名 寄附金額 企業版ふるさと納税
ピノキオ商事株式会社

200万円

株式会社りゅういき 500万円
株式会社各務原電気商会

 

令和4年度

企業または個人名 寄附金額 企業版ふるさと納税
株式会社中広

200万円

中日建材株式会社
株式会社ユニオン

岐阜トヨペット株式会社
株式会社サイバーレコード
川崎重工業株式会社
株式会社日本一ソフトウェア
株式会社フジミインコーポレーテッド

株式会社 大垣共立銀行
株式会社 伸光
株式会社MAC 700万円
株式会社湯の華 100万円
株式会社 十六銀行
アピ株式会社 200万円

株式会社ワークリレーション

大同コンサルタンツ株式会社
CCNet株式会社
株式会社八幡ねじ
岐阜車体工業株式会社

 

令和5年度

企業または個人名 寄附金額 企業版ふるさと納税
株式会社トイファクトリー
株式会社第一システム
株式会社カナエジオマチックス 10万円
株式会社電算システムホールディングス
株式会社フォローズ
有限会社KATU
株式会社K-PLUS
辻 克彦
エーザイ株式会社

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局教育施設整備推進室
電話:058-383-7302
教育委員会事務局教育施設整備推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。