病児・病後児保育事業

ページ番号1004681  更新日 令和6年1月29日

印刷大きな文字で印刷

申請書類名

  • 病児・病後児保育利用登録申請書
  • 病児・病後児保育利用申請書

病児・病後児保育園「こあら」

病気あるいはその回復期にあり、通常保育が困難な児童を家庭で保育できない時、お子さんを医師・看護師・保育士が連携してお預かりする保育園です。各務原市では東海中央病院敷地内に併設されています。

対象児童

0歳~小学校6年生(お子様の状況でご利用できない場合もあります。)
(注)協定を結んだ市町に在住の方は、原則として、0歳~小学校3年生

利用日時

月曜日~金曜日 午前8時~午後6時(祝日および年末年始は除く)
(注1)利用初日は、東海中央病院小児科医が診察(午前8時30分~保護者同行)した上で、利用の可否を判断します。
(注2)利用期間は原則として連続7日までとなります。
(注3)感染症を含む回復時のお子さんと同室になる場合もありますのでご理解ください。

利用料

1人1日あたり2,000円(診察料は別途)
昼食は、ご持参いただくか、申し出があれば保護者の方の実費負担で用意します。

利用方法

「こあら」を利用するには、事前登録が必要です。

市内在住の方

事前に登録申請書を子育て応援課に提出してください。
利用の登録は、年度ごとに毎年必要です。

<事前登録申込窓口>
子育て応援課(本庁舎1階)
電話:058-383-1154
午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)

協定する市町に在住の方

直接「こあら」に登録・申込を行ってください。
また、必要に応じてお住まいの市町の手続きを行ってください。

問い合わせ

病児の容体やご家族の健康状態など確認させていただきますので、できるだけ利用したい日の前日(午後2時~午後5時)に「こあら」へお問い合わせください。

<利用に関しての問い合わせ窓口>
病児・病後児保育園「こあら」
所在地:各務原市蘇原東島町4-6-2
電話:058-322-3567

申請書

<事前に子育て応援課に提出する様式>

<利用日当日に病児・病後児保育園「こあら」に提出する様式>

案内チラシ

協定する市町の施設利用

市内に在住の方が、協定する市町の施設をご利用の場合は、施設にお問い合わせの上、直接、登録・申込を行ってください。
利用料は、各施設が定める利用料をお支払いください。
(注)対象児童は、原則、0歳~小学校3年生
詳細は、下記のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課 幼保支援係
電話:058-383-1154
子育て応援課 幼保支援係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。