各務原市埋蔵文化財調査センター

ページ番号1005279  更新日 令和6年4月9日

印刷大きな文字で印刷

各務原市埋蔵文化財調査センター 私たちは、遺跡や古墳の発掘調査によって文字に書かれなかった各務原の歴史を解き明かしていきます。


各務原市内には、古墳、集落跡、古代寺院、古窯跡、城跡、屋敷跡などさまざまな遺跡が残されています。
各務原市埋蔵文化財調査センターでは、これら遺跡の発掘調査、出土資料の整理保存を行うとともに、埋蔵文化財を楽しく学ぶ刊行物や講座などを数多く提供しています。

4月・5月・6月の埋蔵文化財調査センター休館日

4月1日、2日、8日、15日、22日、30日
5月1日、7日、10日、13日、14日、20日、27日
6月3日、7日、10日、17日、24日

なお、諸事情により休館日・開館時間が変更になることがあります。

かかみがはら百科を配布しています

「かかみがはら百科」5号を刊行しました。
PDFファイルにてダウンロードも可能です。ぜひご覧ください。

刊行物の購入・送付のご案内

各務原市埋蔵文化財調査センターでは、発掘調査報告書をはじめ各種文化財関連刊行物の販売を行っています。購入・送付をご希望の方は、購入方法をお読みになり、代金・送料の振り込みをお願いします。
なお、刊行物の写真・内容等の転載を希望される場合は、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

※令和2年4月1日より、報告書の価格を改定しています。

市内の遺跡を巡って、各務原文化財カードを集めよう

市内の遺跡や古墳を訪れ、その場所の写真を撮ってご提示いただいた方に、その史跡の文化財カードを差し上げます。カードは全部で27種類です。
数量には限りがありますので、配布枚数に達したものから配布を終了します。




このページに関するお問い合わせ

埋蔵文化財調査センター
各務原市那加門前町3丁目1-3 中央図書館3階
電話:058-383-1123
埋蔵文化財調査センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。