各務原文化財カード

ページ番号1005294  更新日 令和5年6月6日

印刷大きな文字で印刷

カードの表と裏の写真

埋蔵文化財調査センターでは、市内の史跡を学ぶ「各務原文化財カード」を作製しました。市内の遺跡や古墳を実際に訪れ、その場所の写真を撮ってお持ちいただいた方に、その史跡の文化財カードを差し上げます。
カードは全部で27種類、表には史跡の写真、裏には解説が入っています。

各務原市内の遺跡や古墳を巡って、文化財カードを手にいれよう!

カード入手方法

  1. まずは「かかみがはら遺跡探訪マップ」をこのページよりダウンロードしてください。
  2. マップを頼りに現地へ行き、その遺跡などがわかる写真を撮影します。撮影は、携帯電話・スマートフォン・デジタルカメラ、なんでもOKです。
  3. 写真を撮ったら、カード配布施設へ。撮影した写真を職員に見せてください。その場所の「各務原文化財カード」を差し上げます。
  • 「かかみがはら遺跡探訪マップ」がなくても、現地へ訪れた写真があればカードを差し上げます。
  • カードは1人1枚。数がなくなり次第、配布を終了します。

かかみがはら遺跡探訪マップ

文化財カード配布施設

埋蔵文化財調査センター

中山道鵜沼宿町屋館

木曽川文化史料館

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

埋蔵文化財調査センター
各務原市那加門前町3丁目1-3 中央図書館3階
電話:058-383-1123
埋蔵文化財調査センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。