各務原市埋蔵文化財調査センター

ページ番号1005279  更新日 令和3年9月18日

印刷大きな文字で印刷

各務原市埋蔵文化財調査センター 私たちは、遺跡や古墳の発掘調査によって文字に書かれなかった各務原の歴史を解き明かしていきます。


各務原市内には、古墳、集落跡、古代寺院、古窯跡、城跡、屋敷跡などさまざまな遺跡が残されています。
各務原市埋蔵文化財調査センターでは、これら遺跡の発掘調査、出土資料の整理保存を行うとともに、埋蔵文化財を楽しく学ぶ刊行物や講座などを数多く提供しています。

歴史ギャラリーを休館しています(11月1日まで)

岐阜県が緊急事態措置区域の指定を受けたため、歴史ギャラリーを休館しています。あわせて各講座の受け付けも休止しています。

【 期間:令和3年8月21日(土曜日)~令和3年9月30日(木曜日)】

中央図書館の改装工事を行うため、歴史ギャラリーを休館します。あわせて各講座の受け付けも休止します。

【 期間:令和3年10月1日(金曜日)~令和3年11月1日(月曜日)】

 

11月2日(火曜日)10時より開館の予定です。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
※諸事情により開館の予定は変更になることがあります。

かかみがはら百科を配布しています

かかみがはら百科創刊号、2号を刊行し、無料配布をしています。
PDFファイルにてダウンロードも可能です。ぜひご覧ください。

刊行物の購入・送付のご案内

各務原市埋蔵文化財調査センターでは、発掘調査報告書をはじめ各種文化財関連刊行物の販売、リーフレット類の配布を行っています。購入・送付をご希望の方は、購入方法をお読みになり、代金・送料の振り込みをお願いします。
なお、刊行物の写真・内容等の転載を希望される場合は、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

発掘調査報告書の価格を改訂しました

令和2年4月1日より、報告書の価格を改定しました。購入をご希望の方は代金および送料を確認の上、下記の「購入方法」をご覧ください。

市内の遺跡を巡って、各務原文化財カードを集めよう

市内の遺跡や古墳を訪れ、その場所の写真を撮ってご提示いただいた方に、その史跡の文化財カードを差し上げます。カードは全部で27種類です。
数量には限りがありますので、なくなり次第、配布枚数に達したものから配布を終了します。

9月・10月の休館日

9月1日~30日
10月1日、4日、11日、12日、13日、18日、25日

なお、諸事情により休館日が変更になることがあります。




このページに関するお問い合わせ

埋蔵文化財調査センター
各務原市那加門前町3丁目1-3 中央図書館3階
電話:058-383-1123
埋蔵文化財調査センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。