中学校の入学・転校手続き

ページ番号1002313  更新日 令和6年12月2日

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入学

 1月中に新一年生のお子さんの「入学通知書」を送付します。入学式当日、学校に提出ください。
 2月末日までに各中学校で入学説明会が行われます。

 なお、次のような場合は、学校教育課へご連絡ください。

  • 通知書を紛失(破損)した場合。
    再交付します。
  • 上記通知書の記載事項に誤りがあった場合。
  • 「入学通知書」が届かない場合。
  • 住民票異動による変更が生じた場合。
    入学式間近の住民票異動についても前もって学校・学校教育課へご連絡ください。
  • 国立・私立などの中学校へ入学される場合。
    「入学通知書」・入学される学校発行の「入学許可書」「入学承諾書」等を学校教育課へご持参ください。
  • 病気・その他やむを得ない理由のため、就学猶予・免除を希望する場合。

 (注)外国籍のお子さんで、入学を希望される場合は学校教育課へご相談ください。

転校

転居して学校区が変わったときには、転居の手続きと同時に転校の手続きをお願いします。市内でも学校区以外に転居したときは、学校を変わらなければなりません。ただし、事情がある場合には、学校教育課にご相談ください。

転居・転出入により転校する場合、下記のURLもしくは二次元コードから各務原市教育委員会へ事前にご連絡ください。なお電話での受付もできます。

転出入入力フォーム

 

市内での転校(市内から市内)

  1. 現在通学している学校に申し出てください。
  2. 現在通学している学校に転校願を提出し、転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ります。
  3. 市民課(市民サービスセンターでも受け付けます)に住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取ります。
  4. 在学証明書・教科用図書給与証明書・転入学通知書を指定する新しい学校に提出してください。

市外への転校(市内から市外)

  1. 現在通学している学校および転校先の学校・教育委員会に申し出てください。
  2. 現在通学している学校に転校願を提出し、転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ります。
  3. 本市の市民課、市民サービスセンターに住民異動届を提出し、転出証明書を受け取ります。
  4. 在学証明書・教科用図書給与証明書・転出証明書をもって、転出先の市町村にて転入届を済ませ、転出先の教育委員会に申し出てください。

市外からの転校(市外から市内)

  1. 現在通学している学校および転校先の学校・各務原市教育委員会に申し出てください。
  2. 現在通学している学校から転校に必要な書類(在学証明書・教科用図書給与証明書)を受け取ります。
  3. 現在通学している市町村に住民異動届を提出し、転出証明書を受け取ります。
  4. 在学証明書・教科書給与証明書・転出証明書をもって、本市の市民課、市民サービスセンターにて転入届を済ませ、転入学通知書を受け取ります。
  5. 在学証明書・教科用図書給与証明書・転入学通知書を指定する新しい学校に提出してください。

障がいのあるお子さんの就学

障がいのあるお子さんの就学は下記の障害のあるお子さんの就学をご覧ください。

一時体験入学について

海外生活をしているお子さんの帰国後の就学を円滑に行うため、現地の夏休みなどで一時帰国した機会に、一時的に市内の公立小中学校へ特別に体験入学を許可する制度があります。詳細は、下記の文書をご覧ください。

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このページに関するお問い合わせ

学校教育課
電話:058-383-1118
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。