消防署の一日

ページ番号1001313  更新日 平成26年7月1日

印刷大きな文字で印刷

午前8時30分

 その日に働く隊員たちと、前の日に働いた隊員たちが交代します。

午前8時30分~9時

 前の日に働いた隊員と事務の引継ぎをします。そして、消防車と消防の道具の点検をします。

午前9時~正午

 それぞれの係に分かれて活動をします。係は警防係・予防係・救急係の3つがあります。

  • 警防係:道路にある消火栓の点検や、学校や会社などの避難訓練の指導をします。
  • 予防係:お店や会社や学校の消火器や避難器具などがいつでも使えるか検査をします。
  • 救急係:市民の方に、病気やケガをした人を助ける指導をします。

正午~午後1時

 昼食・休憩です。休憩中でも災害があれば出動します。

午後1時~4時

 いろいろな災害が起きても活動できるように、全員一緒に消火活動や救助活動、救急活動の訓練をします。

午後4時~6時

 トレーニングの時間です。災害の活動で疲れない体つくりをします。

午後6時~7時45分

 夕食・入浴を交代でとります。この時間内で全員がすべてを終えるようにしています。

午後7時45分~午前1時30分

 この時間から、2つのグループに分かれます。
 グループAは仮眠をします。出動にそなえて活動する服を着たまま体を休めます。
 グループBは事務の仕事と勉強をします。勉強は自分たちの知識と技術の向上のために欠かせません。

午前1時30分~7時15分

 グループAとBが交代します。グループBは仮眠をして、グループAは事務の仕事と勉強をします。

午前7時15分~8時30分

 全員で、消防署と消防車の掃除をします。また無線のテストも行ないます。残りの時間で、これから働く隊員たちに引継ぎをする準備をします。そして午前8時30分に交代して消防の一日が終わります。

 (注)いつでも、どこにいても災害があれば出動します。

このページに関するお問い合わせ

消防本部予防課
電話:058-382-3137
消防本部予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。