米国 セリトス市

ページ番号1006096  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

写真1
中学生のセリトス市派遣事業

 セリトス市は、カリフォルニア州にあり、ロサンゼルス市とオレンジ郡の真ん中にあって、カリフォルニア州の重要な商業・工業の十字路の役割を果たしています。また、ロサンゼルス市の中心部から40分の距離にありますが、豊かな緑に囲まれた大変清潔な公園都市です。
 人口は約53,000人で、全米で最も多様な少数民族系市民の集まる都市ですが、異なった民族と文化的背景を持つ市民が仲良く暮らす模範的な都市でもあります。民族の割合は、白人40パーセント、その他の少数民族が60パーセントの構成です。

ABC総合学校区教育委員会(事務局セリトス市)との教育姉妹交流について

 ABC統合学校区は、新しい教育計画や斬新的な教育活動でカリフォルニアの指導的な立場にあり、その教育指導方針や取り組みについては、政府からも高い評価を受けています。
 各務原市は、平成13年5月21日に、

  1. 教育、スポーツ、視覚・演劇芸術分野、その他将来必要と思われる事項における国際交流を促進する。
  2. 本市並びにABC統合学校区の市民の相互信頼を深める。
  3. 教育および福祉活動のさらなる発展と向上に努める。
  4. 国際教育交流の成果を周辺地域にも広げ享受する。

といった「姉妹教育交流協定」を締結し、現在に至るまで国際親善を深めています。
 特に本市教職員の英語力・英語指導力および国際交流を目的とする教育職員自主研修や、英語指導法夏季研修講座では、ABC統合学校区教育委員会が持つ、英語を母国語としない市民に対するESLの指導法を、現地での体験研修や、本市へ英語指導員を招聘して研修することによって、本市の英語活動・英語教育へフィードバックさせながら、その発展に大きな成果をもたらしています。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課
電話:058-383-1118
学校教育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。