愛知県犬山市

ページ番号1006097  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

都市交流:愛知県犬山市 「木曽川~夢と浪漫~まちづくり盟約」締結

犬山市とのまちづくり盟約締結時の写真
犬山市とのまちづくり盟約締結

 犬山市と各務原市はこれまで県境、行政の域を超え、木曽川うかい、日本ライン夏まつりなど観光事業をはじめさまざまな分野において交流促進を図ってきました。
 各務原市では、JR鵜沼駅、名鉄新鵜沼駅など市の東玄関口の整備を終え、平成23年秋に歴史遺産の核となる中山道鵜沼宿再生整備事業が完了することで拠点が完成します。
 「木曽川~夢と浪漫~まちづくり盟約」は、この機会を捉え、中山道鵜沼宿と国宝犬山城およびその城下町周辺地区を核とし、新たな交流人口の拡大を戦略的に図ることを目的としています。
 盟約の内容は、平成23年9月23日、中山道鵜沼宿完成記念祭を皮切りに、県内外から多数の方々が参加される鉄道事業者主催のハイキング大会などの誘致、両市の歴史遺産を巡るウォーキングコースを整備、活用していただくことにより、市民交流のほか市民の健康増進も図ります。
 歴史遺産を活用したまちづくりを両市が連携して、より強力に推進し全国発信し、各務原市の「都市ブランド」確立の一助とします。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
電話:058-383-4959
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。