スマートフォン用アプリ「マチイロ」(旧・i広報紙)

ページ番号1006564  更新日 平成28年9月1日

印刷大きな文字で印刷

スマートフォンで広報紙を読む女性の写真

毎月2回発行している「広報各務原」を、スマートフォンのアプリで配信します。
イベントや市役所からのお知らせなど、気になる情報をいつでもどこでもチェックすることができます。
アプリの利用は無料です。ぜひご利用ください。

平成28年9月15日から「マチイロ」に

「マチイロ」のロゴ

スマートフォンやタブレット端末用の広報紙閲覧アプリ「i広報紙」が「マチイロ」にサービス名称を変更しました。新たな機能も追加され、さらに便利になりました。

利用中の方はダウンロード不要

「マチイロ」への変更は、アプリのアップデート(更新)により行われます。既に「i広報紙」を登録している方は、新たなダウンロードなどは不要です。

広報紙がもっと身近に!スマホ用アプリ「マチイロ」

「マチイロ」のスマートフォン画面

電話やメールはもちろん、写真や動画の撮影をはじめ、ウェブサイトの閲覧やSNS、ゲームなど、数多くの便利な機能を利用することができるスマートフォン(スマホ)。
そんなスマホのアプリで、「広報各務原」が読めるようになりました。
アプリの名前は「マチイロ」。各務原市をはじめ、登録された全国自治体の広報紙が読めるアプリです。暮らしに役立つ情報満載の「広報各務原」を、いつでも読むことができます。もちろんタブレット端末でも利用可能です。

「マチイロ」の利用方法

「マチイロ」を利用するには、専用のアプリをダウンロードして、簡単な個人設定をするだけ。
すぐに広報紙を読むことができます。

ダウンロード方法

QRコードの画像

  1. iPhone(アイフォーン)の方アプリ…「App Store(アップストア)」を起動
  2. Android(アンドロイド)の方…アプリ「Google Play(グーグルプレイ)」を起動
  3. 「マチイロ」で検索し、アプリをダウンロードする

(注)右のQRコードから各ダウンロードの画面まで移動できます

個人設定を入力

  1. アプリの初回起動時に表示される、「性別」・「生年月」・「お住まいの地域」・「興味のある分野」を入力する
  2. 「利用開始」をタップして、登録完了!

便利な機能いろいろ

「マチイロ」は、広報紙を閲覧するだけでなく、記事のスクラップやSNSへのシェアなど、さまざまな機能を搭載しています。
「マチイロ」の機能については、下記リンク先のページをぜひ参考にしてみてください。

「マチイロ」内の広告について

「マチイロ」は、ダウンロード、利用ともに無料のアプリですが、アプリ内に広告が表示されます。
この広告はアプリ運営のためのもので、各務原市とは関係ありませんのでご了承ください。

また、アプリは無料ですが、情報の受信には通信料が必要となります。ご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

広報課
電話:058-383-1900
広報課 広報係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。