市民協働・対話

ページ番号1006609  更新日 令和5年8月21日

印刷大きな文字で印刷


まちづくり活動助成金令和6年度事業の募集

まちづくり担い手育成支援・まちづくり参加セミナー

市民の皆さん一人一人が「しあわせを実感できる」まちづくりを進めるには、市で暮らす人々と、想いや目標を共有することが大切です。
各務原市では、多様な市民との「対話」をキーワードに、市民の豊かな知識やアイデア、そして活力をまちづくりに活かすため、市民の皆さんとの「対話」を積み重ねる事業を行っています。

まちづくり活動助成金

各務原市では、市民の皆さんが知恵を出し合い、力を合わせて地域の課題解決をする「市民によるまちづくり活動」を促進するため、団体が行う活動や事業に要する経費の一部を助成しています。

まちづくり活動補償制度

市民の皆さんや地域の担い手が自由な発想で主体的・積極的にまちづくりに取り組めるように、公益的な活動中の事故により傷害や賠償責任を負った際に補償する制度です。

まちづくり担い手育成支援・まちづくり参加セミナー

まちづくりに興味のある市民の皆さんに、まちづくり活動の参考になるセミナーや関連するイベントを開催しています。お誘い合わせの上、ご参加ください。

まちづくり担い手マッチング

「地域の困りごと」を「地域で解決」していく「市民によるまちづくり」の促進を図ることを目的に、さまざまなテーマで活動している「まちづくり活動団体」同士が結びつくきっかけを作り、団体の得意なこと・できることが提供できる場を拡げる(マッチングする)事業を実施しています。

まちづくり活動応援サイト

まちづくりに関するさまざまな助成金の情報や、市内の市民活動団体が行う講座・イベント情報、市内で活動するNPO法人の紹介をしています。

あさけんポスト・あさけんeポスト

行政についての提案やアイデアを広くお寄せいただき、市政に反映していくため、市内公共施設に「あさけんポスト」を設置しています。また、ウェブサイトから入力・送信できる「あさけんeポスト」も開設しています。

まちづくりミーティング

市長と市民の方が、各務原市のまちづくりについてさまざまなテーマで意見交換を行う懇談会です。
市内の団体やグループが対象で、市内各地で開催します。

パブリックコメント(意見公募)

市の基本的な政策等の策定に当たり、事前に政策等の案を公表して市民の皆さんからの意見を募集し、それを考慮して政策の意思決定を行います。また、提出された意見とそれに対する市の考え方を公表しています。皆さんのご意見をどうぞお寄せください。


このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課
電話:058-383-1997
まちづくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。