「まちづくりミーティング」の概要

ページ番号1006637  更新日 令和5年4月20日

印刷大きな文字で印刷

まちづくりミーティングとは

市民の方と市長が、まちづくりについて意見交換を行う懇談会です。

市内の団体やグループが対象で、市内各地で開催します。その地域に住む皆さんや、学生、小さなお子さんを持つ親、団塊の世代、さまざまな活動や仕事に携わる皆さんなど、広く市民の方と、市政に関するテーマで語り合う場です。

どんな話をする?

市の政策や地域の課題、住みよいまちづくり、子育て、安心・安全などのテーマで「未来をみすえたまちづくりについて気軽に話し合う」をコンセプトに懇談を行います。また、団体や参加者の活動や魅力を伝えていただきながら、参加者一人ひとりの「夢」や「想い」などをお話ししていただきます。

日程および申込方法など

日時

6月~10月の午前10時~午後9時
懇談時間は、おおむね60~90分
開催回数は、一日に1回、1団体
(注)やむを得ずご希望の日程以外の日で調整をお願いする場合があります。

場所

各務原市役所本庁舎・産業文化センター・地域の公共施設での開催を原則とします。
また、オンライン会議システムZoomを利用しての開催も可とします。

(注)Zoomに参加するにはインターネットに接続できる端末が必要です。

対象・定員

市民の団体やグループなどで、参加者は10人程度(個人での参加、特定の政党を支持する団体、暴力団、宗教または営利を目的とする団体は参加は不可)

申込

開催希望日の3週間前までに、「懇談するテーマ・意見など」を記載した申込書と参加者名簿を直接、まちづくり推進課へ(申込書はまちづくり推進課にあるほか、市ウェブサイトからもダウンロード可)

備考

市長公務などの都合により、希望日時に添えない場合があります。
「まちづくりミーティング」は意見交換の場です。一方的な意見や要求、特定の個人や団体の権利に関する事項などは扱いません。
参加は1年度1回限りで、同一日に複数の申込団体・グループがある場合は申込順で調整します。代表者や構成員の多くが重複している場合、同一市民団体とみなす場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 まちづくり推進係
電話:058-383-1997
まちづくり推進課 まちづくり推進係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。