選挙投票所の環境改善について

ページ番号1009986  更新日 令和3年2月24日

印刷大きな文字で印刷

提案

 県知事選挙の管理、お疲れ様でございました。 本日、蘇原北投票区投票所にて投票させていただきました。コロナ禍の選挙では、ありましたが、感染対策がとられており、安心して投票することができましたことお礼申し上げます。
 一方で、前記会場は、平素より土足禁止ではあることから、本日も、入り口で履き物をスリッパに履き替えることになっていました。私事ながら私は病気の後遺症で左の手足に障害があり、立ったままで履き物を替えることも、スリッパで歩くこともできません。 投票所土間には椅子がありましたが、本日は雨のため、泥だらけの土間を履き物なしで歩いて会場に入らなければならず、不快でした。 普段から土足禁止の施設であることは承知していますが、選挙の時くらいは、順路の部分だけでも防護シートを敷いて、土足で歩けるようにしていただきたいと思います。
 コロナ感染防止する点から考えても、不特定多数が共有するスリッパに履き替えることがよいとは思えませんし、私のような障害者や、足腰の弱い高齢者だけでなく健常者や若者にとっても、土足でれるようにしていただければ、より便利快適に投票できると考えます。会場で、車椅子の利用を勧めてくださるほどのお心遣いが、いただけているだけに残念でした。ご検討の上、今後ご改善をしていただきたくお願い申し上げます。
(令和3年1月25日受付 河島 久枝さん)

回答

 このたびは、投票所の環境改善に関するご提案をいただき、ありがとうございます。
 蘇原北投票区の投票所につきましては、地元自治会が管理する民間施設であり、養生シートを敷き、土足で施設を利用する場合には、通常の使用方法とは異なること、汚損などの恐れもあることから、その承諾が必要となります。今後、施設管理者の承諾が得られた場合には、地域の実情を踏まえたうえで、土足利用について検討してまいります。
 なお、各投票所において車いすの利用や介助などの支援を行っておりますので、必要な場合には投票所の係員にお気軽にお声がけください。
 ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願いいたします。
(担当課:選挙管理委員会事務局 電話:058-383-1119)

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。