議会運営委員会において市長提出議案の説明に使用される議案概要の公開と常任委員会等のインターネット中継実施について

ページ番号1018456  更新日 令和5年6月27日

印刷大きな文字で印刷

提案

 令和5年2月27日「予算・決算資料のホームページでの公表について」を提案申し上げました。市議会ウェブサイトの提出議案のページに予算説明書等を掲載することについては、令和5年5月31日開催された議会運営委員会において慎重に審議いただきましたが、提案は認められず現状維持という結論を得たことを傍聴しておりましたので承知しております。
 過去に何度も議会運営委員会を傍聴しておりますが、最近は市長提出議案等の説明資料を閲覧できるように改善され、補正予算の事業概要が分かる点を大いに評価するところであります。
 令和5年度予算案等が2月中旬に記者発表されたあと、速やかに予算案の概要(わかりやすい予算書・別冊)がウェブサイトで公開されていることも市民にタイムリーに情報発信しているすばらしい取り組みであります。
 そこで、みだしの提案ですが、1点目本庁2階の市政情報コーナーでの紙媒体による議案および説明資料に加え、議会運営委員会において市長提出議案の説明に使用される議案概要を追加していただきたいです。遅くとも議会開会日には公開してください。特に補正予算にどんな事業が追加されるのか、また変更されるのかを確認することができることは市民にとって有益なことであると思います。
 また、基本的に議案は委員会に付託され審査されますが、委員会はインターネットで視聴できないため、本会議で委員長報告はあるものの、詳細は傍聴しないとわかりません。2点目、常任委員会・特別委員会・運営委員会をインターネットで視聴できるよう早急に対応してください。市民にやさしい新庁舎を目指していると聞いています、全面的に新庁舎が完成する時期、できれば年内に実現できるよう取り組んでいただくよう要望します。
(令和5年6月5日受付 足立 全規さん)

回答

 このたびは、ご提案をいただきありがとうございます。
 市政情報コーナーへの議案概要の設置につきましては、令和5年9月議会より実施する予定です。
 また、常任委員会等のインターネット中継については、現時点では導入の予定はございませんが、貴重なご意見の一つとして、今後の参考にさせていただき ます。
 なお、新庁舎の全面開庁後の12月議会より、来庁者向けに1階総合案内付近のモニターにてライブ配信を予定しております。
(担当課:企画総務部総務課 電話:058‐383‐7268 議会事務局総務課 電話:058‐383‐2001)
 

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進課 生活相談係
電話:058-383-1884
まちづくり推進課 生活相談係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。