明るい選挙・啓発キャラクター投票2

ページ番号1017014  更新日 令和5年11月30日

印刷大きな文字で印刷

かかみがはら若者選挙サポーター「めぐる」のメンバーが、選挙啓発活動の一環として、令和4年11月3日に中部学院大学各務原キャンパスで開催された「学びの森フェスティバル」にて「さくらちゃん」に持たせるアイテムを決める模擬投票を行いました。

当日の写真
【当日の会場の様子】

めいすいくんのおともだち「さくらちゃん」

さくらちゃん

 

 

さくらちゃんは、令和元年に人気投票で選ばれた各務原市の明るい選挙キャラクターです。明るい選挙キャラクター「選挙のめいすいくん」の各務原市のおともだちです。「めぐる」の選挙啓発マスコットとして活躍しています。

さくらちゃんのアイテムの候補

さくらちゃんのアイテムの候補

「めぐる」のメンバーが考案した「さくらのステッキ」「さくらのかたな」「ひこうきのアップリケ」「にんじんのリボン」「らららのぬいぐるみ」のアイテムの候補から、来場者の皆さんに投票してもらいました。

投票結果

アイテム

候補

さくらの

ステッキ

さくらの

かたな

ひこうきの

アップリケ

にんじんの

リボン

らららの

ぬいぐるみ

得票数

97票

23票

42票

20票

30票

順位

1

4

2

5

3

投票総数

212票

有効投票数

212票

無効投票数

0票

さくらちゃん

 

 

 

投票の結果、さくらちゃんのアイテムは、「さくらのステッキ」に決まりました。多くのご投票、ありがとうございました。

かかみがはら若者選挙サポーター「めぐる」

市内大学の学生を中心としたメンバーで、選挙啓発ポスターの作製や啓発イベントなどの若い世代の投票率向上を目的とした啓発活動を行っています。
・メンバーは随時募集しています。選挙について学びたい方、興味がある方は下記問い合わせまで。
【活動について】1~2カ月に1回程度。定例会、選挙啓発活動。活動に係る経費等は市負担。
【会員要件など】市内在住・在学・在勤の18歳~30歳の方。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:058-383-1119
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。