各務原市国民健康保険データヘルス計画

ページ番号1008192  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

第2期各務原市国民健康保険データヘルス計画

国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針の一部改正(平成26年3月)により、保険者は、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための実施計画(データヘルス計画)を策定した上で、保健事業の実施および評価を行うこととされました。
各務原市においては、平成28 年度に「第1期データヘルス計画」を策定し、これに沿って保健事業を実施してきましたが、その計画期間の終了に伴い、国や県の新たな方針を取り入れて「第2期データヘルス計画」を策定しました。この計画は、平成30 年度から計画期間が始まる「第3期特定健康診査等実施計画」を内包しています。
この計画により各務原市国民健康保険は、生活習慣病対策をはじめとする被保険者の健康増進、生活習慣病の発症や重症化予防等の保健事業の実施および評価を行い、被保険者の健康寿命の延伸、生活の質の向上、医療費の適正化を目指します。
また、中間年度に当たる令和2年度には中間評価を実施し、必要な見直しを行いました。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

医療保険課
電話:058-383-1099
医療保険課 国保第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。