認定調査員向けeラーニングシステムについて

ページ番号1009101  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

認定調査員向けeラーニングシステム受講のお願い

厚生労働省実施の要介護認定適正化事業の全国テストや教材、問題集による学習により、認定調査員の調査能力向上などを目的とした、「eラーニングシステム」の受講を実施します。
このシステムには、各認定調査員の理解度を把握する「全国テスト」と動画を用いた「学習教材」、基本的な考え方や調査項目の定義について、自己学習ができる「問題集」が収録されています。また、自分の理解度に合わせて学習を進めることができます。

現在市と認定調査業務契約を締結している市内の事業所で、実際に認定調査に携わっている方を登録しています。
受講に関しては義務ではありませんが、市では、より公平・公正な要介護認定を実施する観点から、ぜひ受講していただきたいと考えます。
なお、この学習結果などは、自治体ごとの弱点や理解度の傾向をつかみ、厚生労働省の認定調査員適正化研修などで活用されることはありますが、個人単位で分析されることはありません。

1.受講対象者

各務原市と認定調査業務委託契約を締結している各務原市内の事業所で、実際に認定調査を行っている方

2.受講開始

  1. 「ID」、「パスワード」を入力して、eラーニングシステムにログインしてください。
  2. eラーニングシステムの利用を開始します。「認定調査員向け講座」を選択します。
  3. 「全国テスト」終了後、動画を用いた学習教材・問題集による学習を進めることができます。
    ログイン後、60分経つと自動でログアウトされますので、全国テストは60分以内で終えてください。
  4. 受講は、個人学習となります。順次自分のペースで学習を進めてください。

添付ファイル

eラーニングシステム操作マニュアル

関連リンク

認定調査員向けe-ラーニングシステム

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

介護保険課
電話:058-383-1970
介護保険課 介護認定係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。