国民健康保険高額療養費支給申請書

ページ番号1004738  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

申請書類名

国民健康保険高額療養費支給申請書

手数料

無料

概要

国民健康保険加入世帯で、同月内の医療費の自己負担額が、自己負担限度額を超えた場合、高額療養費として支給される際に申請するための申請書。(窓口で申請する際は事前にご用意いただく必要はありません。)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日、祝日および年末年始は除く)

窓口

市役所本庁舎医療保険課 または 市民サービスセンター

備考

 70歳未満と70歳以上75歳未満とでは、自己負担限度額の算定に大きくちがいがあり、不明な場合は、診療月後、2カ月後に案内文書を発送しているため、その文書を確認した後、申請されることをおすすめします。また、領収書が必要ですので、紛失しないよう大切に保管してください。医療費控除をご利用の場合は、この申請を先にされてから控除をお受けください。
詳しくは高額療養費の支給のページをご覧ください。

用紙サイズ

A4(縦)

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

医療保険課
電話:058-383-1099
医療保険課 国保第1係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。