子ども起業家育成講座(ネットで情報発信部門)

ページ番号1011635  更新日 令和3年3月24日

印刷大きな文字で印刷

川島ライフデザインセンターで開催した、子ども起業家育成講座(ネットで情報発信部門)に参加した子どもたちが各務原の魅力を伝える動画を制作しました。

令和元年度のまとめ

令和元年度の講座に参加した児童の感想などです。この講座を通して、ネットリテラシーやみんなで協力することの大切さ、取材や撮影・編集の技術を学ぶことができました。何よりの収穫は、大切な仲間が増えたことかも。

配信日:令和2年1月26日

ららプチ動画「ぱんごころ」

子どもたち目線で、勝手に「ぱんごころ」さんの「うぐいす金時」をレコメンド!
子ども起業家育成講座 お店屋さん部門でご協力いただいた、市内のパン屋「ぱんごころ」さん。営業時間などの大切な情報を間違えないよう、事前に作った原稿を読み上げます。

配信日:令和2年1月10日

ららプチ動画「ヌーベルボワール」

子どもたち目線で、勝手に「ヌーベルボワール」さんの「AKIRA 俺のブッセ」をレコメンド!
子ども起業家育成講座 お店屋さん部門でご協力いただいた、市内の洋菓子店「ヌーベルボワール」さん。お店イチ押しの商品をご紹介します。

配信日:令和2年1月10日

ららプチ動画「ひこいち堂」

子どもたち目線で、勝手に「ひこいち堂」さんの「キムチラスク」をレコメンド!
子ども起業家育成講座 お店屋さん部門でご協力いただいた、市内のパン屋「ひこいち堂」さん。この動画で、子どもたちは初めて食レポに挑戦しました。

配信日:令和元年11月7日

かさだ広場

子どもたち目線で、勝手に「かさだ広場」をレコメンド!
夏休みを利用して、ロケハンに出かけ、みんなでワイワイ言いながら、撮影する物や場所、フレーミングを確認しました。撮影当日は、熱中症に注意しながら、汗だくで撮影を敢行。天気が怪しくなってきたけど、何とか撮影できました。

配信日:令和元年11月7日

市少年自然の家

子どもたち目線で、勝手に「市少年自然の家」をレコメンド!
小学校の宿泊研修などで利用する、少年自然の家を改めて探検。職員さんからお話を聞いて、おすすめポイントや魅力をお伝えします。天体観察用の望遠鏡やプラネタリウムは必見です。

配信日:令和元年8月30日

平成30年度のまとめ

今年度にスタートした「ネットで情報発信部門」。市内各所から参加してくれたメンバーは、プロの記者さんやカメラマンさん、編集者さんから基礎的な技術のレクチャーを受け、取材や撮影、編集などを行いました。学校や地域の行事で、なかなか全員がそろうことはなかったけど、講座で学んだことや感じたことをまとめました。

配信日:平成31年2月1日

河跡湖公園

子どもたち目線で、勝手に「河跡湖公園」をレコメンド!
水辺に住まう生き物の豊富さと広々とした芝生広場が自慢の、河跡湖公園。川島の自然と歴史を肌で感じることができる憩いの場です。そんな公園で、子どもたちが普段どんな風に遊んでいるのかを紹介します。

配信日:平成31年2月1日

新庁舎建設事業

子どもたち目線で、新庁舎建設事業を紹介!
子どもたちが新庁舎建設事業の担当者にインタビューしてきました。建築廃材はどうなるの?建設中、市役所の窓口は?建設のための資金はどこから出るの?など、素朴な疑問をぶつけてみました。

配信日:平成31年2月1日

中山道鵜沼宿

子どもたち目線で、勝手に「中山道鵜沼宿」をレコメンド!
台本などを準備して行った現場で、ボランティアガイドさんに遭遇!「それならば」と、急きょガイドをお願いしました。この日も暑かったけど、カメラマンやタイムキーパー、みんなでがんばって撮影しました。

配信日:平成31年2月1日

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

子どもたち目線で、勝手に「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」をレコメンド!
夏休みを利用して、今年度リニューアルオープンした博物館を取材してきました。早朝から強い日差しが差す中、屋外でのカットからスタート!展示物の目玉「飛燕」を見たり、シミュレーター体験をしたりしました。

配信日:平成31年2月1日

このページに関するお問い合わせ

川島ライフデザインセンター
各務原市川島河田町1028番地1
電話:0586-89-3686
ファクス:0586-89-4655
川島ライフデザインセンターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。