年度当初の保育所等への入所および転所の申込方法

ページ番号1002270  更新日 令和6年4月16日

印刷大きな文字で印刷

保育所(園)・認定こども園の入所(転所)について

保育所や認定こども園の入所基準や保育料、入所(転所)までの流れについては、以下をご覧ください。

入所申込

申込期間

下記の期間内に必要な書類を子育て応援課に提出してください。
認定こども園の幼稚園部分(教育認定)で申し込みをする方は、入所希望施設へ直接申し込みください。

1次募集:令和6年10月1日~令和6年10月31日

2次募集:令和7年2月20日~令和7年3月5日

 

空き状況

令和7年4月入所1次募集の空き状況は、令和6年9月下旬頃に掲載します。

入所申込に必要な書類

保育所等の入所申込には以下の書類が必要となります。
世帯の状況により、必要な書類が異なりますので(★4)令和6年度必要書類チェックリストによりご確認ください。
なお、ご不明点は子育て応援課までお問い合わせください。

(注)必要な様式は下記からダウンロードするか、子育て応援課でも配布しています。

1 保育所等入所申込書(申込者全員の提出が必要な書類)

2 保育の必要な理由を確認するための書類(申込者全員の提出が必要な書類)

(★4)令和6年度必要書類チェックリスト(2・3号)をご確認の上、以下のページより該当する書類を提出してください。

3 世帯状況に応じて必要な書類(該当する項目について提出が必要な書類)

転所申込に必要な書類

現在保育所等に通っており、令和6年4月から転所を希望される場合は、以下の書類の提出が必要となります。

1 保育所等入所申込書(申込者全員の提出が必要な書類)

2 保育の必要な理由を確認するための書類(申込者全員の提出が必要な書類)

必要書類をご確認の上、以下のページより該当する書類を提出してください。

3 世帯状況に応じて必要な書類(該当する項目について提出が必要な書類)

再度入所申込に必要な書類

過去に入所申込をしたが、希望の保育所等に入所できないなどの理由により、いずれの保育所等にも入所していない方が再度入所申込する場合は、以下の書類が必要です。

(注)入所申込書類の有効期間は6カ月間ですが、入所申込は毎月必要となります。期間中に再度入所申込する場合は「保育所等再申込書」に必要事項をご記入の上ご提出ください。
なお、有効期間が過ぎた後に申込する場合は再度すべての書類の提出が必要です。また、有効期間が終了したときの連絡はいたしません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課 幼保支援係
電話:058-383-1154
子育て応援課 幼保支援係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。