広報「かかみがはら」外国語版(ポルトガル語・英語・やさしい日本語)

ページ番号1011836  更新日 令和3年6月11日

印刷大きな文字で印刷

外国人市民向け広報「かかみがはら」について。
市は日本語の広報紙を半月に1回発行していますが、それを月に1回外国人市民向けに抜粋をした上で、ポルトガル語・英語・やさしい日本語に翻訳をして発行しています。

情報を外国人市民に届けるために

毎月の月末から次月の初めにかけて、観光交流課から希望者(自治会・企業・商店など)に対して、配送しています。また、市役所の各窓口(本庁・サービスセンターなど)でも配布を行っていますので、お受け取り下さい。
・ポルトガル語(主に南米圏の方)
・英語(主に北米や英語が分かる方(フィリピン・インド系の方))
・やさしい日本語(上記以外の方)

配送希望者は、下記連絡先へお気軽にお問い合わせください。

「やさしい日本語」とは...

各務原市の「やさしい日本語」による広報誌とは、ひらがなやふりがなを施した漢字で表記し、表現は話し言葉を使います。一例では、生年月日を「うまれたひ」など言い換えます。一方で、日常で頻繁に使われる「健康診断」などは、漢字が多いが覚えてもらうためふりがなとともに、そのまま表記するなど工夫をしています。
各務原市に住む外国人は、「やさしい日本語」であれば、伝わる方がほとんどです。ぜひ、やさしい日本語を活用して、外国人市民とのコミュニケーションにご活用ください。

掲載ページ(毎月初めに1回更新)

このページに関するお問い合わせ

観光交流課
電話:058-383-9925
観光交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。