外国人市民向けごみ出しガイドブック(ポルトガル語・英語・中国語・ベトナム語・タガログ語・スペイン語)

ページ番号1011834  更新日 令和3年6月11日

印刷大きな文字で印刷

外国人市民が、ごみを出すときに手助けになるよう、多言語のごみ出しガイドブックを作成しました。対応言語は、ポルトガル語・英語・中国語・ベトナム語・タガログ語・スペイン語です。

外国人市民も生活しやすい街に!!

ベトナム語版ごみ出しガイドブック

各務原市に来る外国人市民の悩みごとの多くは、「ごみ出し」についてです。ルールを知らないため、トラブルにつながることも多いようです。ごみ出しガイドブックは、各務原市内のご家庭で発生したごみの出し方などについて、詳細にまとめられた冊子です。ごみの分別方法やごみ出し分別一覧表(50音順)、また、ごみの出し方ワンポイントなど幅広く記載しております。ごみの出し方などでお困りの際は、ご活用ください。日本語と各外国語が併記してありますので、みなさんで助け合って、誰もが暮らしやすい街をつくっていきましょう!

希望者は下記連絡先までお問い合わせください。

ごみ出しガイドブックデータ

※タガログ語、スペイン語は現在準備中です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4230
環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。