家庭不用品交換銀行のご案内

ページ番号1001482  更新日 令和6年3月22日

印刷大きな文字で印刷

制度の説明

ご家庭で不用になった生活用品などで、まだ再利用できるものの情報を登録していただき、当該用品の利用を希望する家庭に情報を提供します。限りある資源の節約のため、ご活用ください。提供は必ず無償とし、営利目的・転売目的としないようお願いします。

(注)不用品交換銀行に提供される電気用品については、電気用品安全法(PSE法)の規制の対象になりませんが、電気用品の安全性には十分に気をつけて提供してください。
 

対象品目

ベビー用品、家具、自転車、スポーツ用品、楽器などのほか耐久生活用品類。

(注1)法令などで交換、販売が禁止されているか、これに準ずるもの(医薬品、タバコ、酒類など)、日常の消費生活に不向きなもの(貴金属、装身具、装飾品など)食料品、その他家庭用品交換に適さないものは取り扱いません。
(注2)また、家電リサイクル法などで、リサイクル費用が発生する家電4品目(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)とパソコンも取り扱いません。

利用対象者

市内在住の方

登録有効期間

有効期間は3カ月とし、その期間を経過しても当該登録品の取り引きが成立しないときは、台帳から抹消します。

登録申込方法

 1.申し込みフォームによる方法

フォームによるお申し込みは、使ってください入力フォーム(提供希望者用)または探しています入力フォーム(譲受希望者用)に必要事項をご記入のうえ、送信してください。なお、提供品の写真データがある場合はフォームに添付してください。

2.電話・窓口での申込方法

家庭不用品の提供希望者と譲受希望者は、直接または電話などで、次の事項を環境政策課までお申し込みください。

  • 住所、氏名、電話番号
  • 品名、形式、規格、品質など
  • 購入年月または消耗程度
  • 提供品の写真

(注)提供品の写真をご提供いただける方は、以下のメールアドレスへ送信してください。登録された方のお名前が分かるように送信してください。

メール:kankyo★city.kakamigahara.gifu.jp
(注)迷惑メール対策のため、送信の際はアドレス中の「★」印を「@」に変えてメール作成してください。

添付ファイル

登録品目一覧表

登録申込用紙

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境政策課
電話:058-383-4230
環境政策課 環境政策係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。