特別永住者証明書交付申請
外国人登録制度が平成24年7月9日に廃止されたことに伴い、特別永住者の方には外国人登録証明書の代わりに特別永住者証明書が交付されます。
それにともない、市民課(本庁舎1階)において、特別永住者証明書の交付申請を受け付けています。
なお、現在お持ちの外国人登録証明書は、旧外国人登録法に基づく次回確認(切替)申請期間までは特別永住者証明書とみなされます。また、施行日(平成24年7月9日)から3年以内に切替申請期間が到来する場合は、平成27年7月8日までは特別永住者証明書としてご利用いただけます。
申請できる方
- 16歳以上の特別永住者(本人)
- 16歳以上の同居の親族
- 法定代理人(親権者・未成年後見人・成年後見人)
- 申請人または代理申請義務者から依頼を受けた弁護士または行政書士
(注)地方入国管理局長から交付される「申請取次者証明書」の提示が必要です。
(注)申請書には、申請人または代理申請義務者の署名が必要です。 - 本人が16歳未満である場合または疾病その他の事由により自ら申請を行うことができない場合は、次の(1)・(2)の方
(1)16歳以上の同居の親族
(2)非同居の親族、親族以外の同居者またはこれらに準ずる方で法務大臣が適当と認める方
(注)児童福祉施設の職員または老人ホームの職員など社会通念に照らし適当と考えられる方
必要なもの
- 旅券(パスポート)
(注)有効な旅券のある方は、必ずお持ちください。 - 写真:1葉(16歳未満は不要)
(注)縦40ミリメートル × 横30ミリメートルで、3カ月以内に撮影した無帽、無背景、正面を向いた顔写真 - 特別永住者証明書(切替前の方は、外国人登録証明書)
- 本人以外が申請者の場合は、その方の写真付きの本人確認書類
申請場所
窓口は、市役所本庁舎市民課です。市民サービスセンターでは申請できません。
受付時間は、平日(開庁日)の午前8時30分~午後5時15分です。
このページに関するお問い合わせ
市民課 住民記録係
電話:058-383-1079
市民課 住民記録係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。