外国人住民への住民基本台帳ネットワークの運用開始について

ページ番号1001396  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

外国人住民の方々にも住民基本台帳カードの運用が開始されます

平成25年7月8日から、外国人住民の方にも住民基本台帳ネットワークシステム(以下住基ネット)の運用が開始されます。
(注)住基ネットの運用開始にあたって外国人住民の方の手続きは必要ありません。

住民票コード付番の通知

住基ネットの運用開始に伴い、外国人の方につきましても住民票コードの通知を平成25年7月下旬に郵送します。住民票コードは住基ネットにおいて全国共通の本人確認を行うにあたって必要不可欠な無作為の11桁の番号です。また、一部の行政手続きにおいて、住民票コードの記載を求められることがあります。通知が届きましたらなくさないよう大切に保管してください。

住民基本台帳カードの発行

住基ネットの運用開始により、住民基本台帳カードの交付を受けることができるようになります。写真付き住基カードは公的な本人確認書類としてお使いいただけます。
また、住民基本台帳カードは、インターネットを利用した申請・届出などを安全に行うために使用する電子証明書(公的個人認証サービス)を格納することができます。
詳しい手続きにつきましては下記のリンクを参照にしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 受付係
電話:058-383-1078
市民課 受付係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。