期日前投票

ページ番号1008092  更新日 令和5年4月17日

印刷大きな文字で印刷

期日前投票について

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、選挙期日に「仕事」や「投票区外に外出・旅行・滞在」などの一定の事由で投票所に行けない見込みの方は、選挙期日前であっても選挙期日と同じ方法(投票用紙を直接、投票箱に入れる)で投票することができます。

投票場所

各務原市内4カ所に期日前投票所を設置しています。投票所の場所により期間、時間が異なりますのでご注意ください。

投票できる方

選挙期日に「仕事・冠婚葬祭」、「投票区外に外出・旅行・滞在」、「疾病・負傷」、「住所移転により各務原市外に居住」、「天災または悪天候により投票所に到達することが困難」などの一定の事由に該当すると見込まれる方

(注)入場整理券をお持ちでなくても投票できます。ただし、選挙期日に仕事などの一定の事由に該当すると見込まれる旨の「期日前投票宣誓書」の提出が必要です。なお、入場整理券をお持ちの場合は、入場整理券裏面の「期日前投票宣誓書」にあらかじめ必要事項を記入してお持ちいただくと受付がスムーズに済みますので、ぜひご活用ください。

投票期間

公示(告示)日の翌日から選挙期日の前日まで (ただし、川島市民サービスセンターとアピタ各務原店は、選挙によって期間が異なりますのでご注意ください)

投票時間

午前8時30分~午後8時(ただし、川島市民サービスセンターとアピタ各務原店は、午前9時~午後7時)

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:058-383-1119
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。