インターネット公売の概要

ページ番号1008985  更新日 令和4年12月22日

印刷大きな文字で印刷

インターネット公売は、各行政機関が税金などの滞納により差し押さえた財産を、紀尾井町戦略研究所株式会社が運営する「KSI官公庁オークション」を利用し、せり売りまたは入札によって売却し、その売却代金を滞納市税にあてるものです。

インターネット公売の流れ

紀尾井町戦略研究所株式会社のシステムを利用して実施するインターネット公売は、国税徴収法などの法令に基づいて行われており、通常のオークションとは異なる点や注意事項があります。手続きに入る前にKSI官公庁オークションヘルプおよび各務原市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。

  1. KSI官公庁オークション ログインID の取得
    あらかじめ、KSI官公庁オークション ログインID を取得して、メールアドレスの認証を受けてください。
  2. 公売参加者情報の入力と公売保証金の納付
    インターネット公売の画面に公売参加者情報を入力の上、 公売物件ごとに定められた公売保証金を納付してください。納付方法は、クレジットカードによる納付と銀行振込などによる納付があります。
    (注)公売財産が農地の場合は、クレジットカードによる公売保証金の納付はできません。
  3. 入札
    入札期間中にインターネット公売の物件詳細画面から入札してください。入札方式(不動産など)の場合、入札は一度のみです。せり売り方式(動産・自動車など)の場合は何回でも入札可能です。
    (注)一度行われた入札は、取り消すことが出来ませんので、ご注意願います。
  4. 落札者(最高価申込者)の決定
    入札期間が終了するとインターネット公売の画面に落札者(最高価申込者)のKSI官公庁オークション ログインID および落札価額が表示されます。落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについて、メールにて連絡します。
  5. 売却決定
    落札者(最高価申込者)の方に売却決定を行い、落札できなかった方には、公売保証金を返還します。
  6. 買受代金の納付
    各務原市からの案内にしたがって買受代金を納付してください。
    納付金額は、落札価額から公売保証金額を引いた金額になります。
  7. 公売財産の権利移転
    買受代金の納付を確認した後、権利移転の手続きを行います。

関連リンク

現在の公売実施状況について

公売保証金の納付方法について

複数人での公売参加について

公売物件落札後の手続きについて

公売に関する書類について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

税務課
電話:058-383-4773
税務課 収税係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。