保有個人情報開示請求書

ページ番号1005220  更新日 令和8年4月1日

印刷大きな文字で印刷

申請書類名

保有個人情報開示請求書(様式第1号)

概要

個人情報の保護に関する法律に基づき、保有個人情報の開示を求めるための請求書です。個人情報保護制度については、「個人情報保護制度の概要」のページをご覧下さい。

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日および年末年始は除く)

窓口

開示を希望する個人情報を保有している課 または 総務課 電話:058-383-7268

備考

・請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)の提示または提出が必要です。

・郵送で請求する場合は、加えて住民票の写しを添付してください。

・法定代理人が請求する場合は、戸籍謄本などの請求資格が確認できる書類の提示または提出が必要です。

・任意代理人が請求する場合は、委任状の提示または提出が必要です。

・個別の法令の定めにより開示請求以外の方法で個人情報を提供できる場合もありますので、事前に個人情報を保有している課(わからない場合は総務課)にお問い合わせいただくことをおすすめします。

用紙サイズ

A4(縦)

申請書

オンライン請求フォーム

本人が自らの個人情報を開示請求する場合に限り、オンライン請求フォームからも請求を行うことができます。

(注1)代理人の方が請求する場合は、オンライン請求フォームをご利用いただけません。書面の請求書をご提出ください。

(注2)請求の際は、マイナンバーカードとxIDアプリのインストールが必要です。詳細は以下の「各務原市オンライン請求操作手順」でご確認ください。

オンライン請求に関する留意事項

オンライン請求フォームで請求された場合には、オンラインによる保有個人情報の開示や、書面による写しの交付を受ける場合の手数料のオンライン決済(クレジットカードのみ対応)が可能になります。
紙の請求書を提出された場合は、その後の手続をオンラインで実施することができませんので、ご了承ください。

(注1)オンライン決済は、水道・下水道事業へのお支払いにはご利用いただけません。
(注2)オンライン決済の場合は、領収証が発行されません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務課 法制係
電話:058-383-7268
総務課 法制係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。