団体見学・ボランティアガイド

ページ番号1004977  更新日 令和3年10月1日

印刷大きな文字で印刷

<重要>ご来館いただく皆さまへのお願い

令和3年10月1日(金曜日)から、中山道鵜沼宿町屋館・脇本陣を再開しました。
再開にあたり、以下の新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力をお願いします。

・ご来館の際は、マスクの持参および着用をお願いします
・発熱、風邪の症状があるなど、体調のすぐれない方のご来館はお控えください
・密集緩和のため、団体でのご来館を控え、他のお客様との距離を保ってください
・館内での長時間の滞在、大声での会話はお控えください
・感染防止のため、手洗いを徹底し、館内の壁や柱、展示物などには触れないでください

ボランティアガイドによるガイドサービス

ボランティアガイドの様子

町屋館・脇本陣を中心とした鵜沼宿界隈のガイドサービスを行っています。ボランティアガイドの創意工夫と持ち味を活かした個性豊かなガイドをぜひご堪能ください。

概要

ボランティアガイドによる案内をご希望の場合は、2週間前までに「各務原市内史跡巡りウォーク」ボランティアガイド申込書を中山道鵜沼宿町屋館まで提出してください(メール・郵送・ファクス可)。
メール:
件名「ボランティアガイド申込」下記の各務原市史跡巡りウォークボランティアガイド申込書を添付のうえ machiyakan★city.kakamigahara.gifu.jp (注)迷惑メール対策のため送信の際はアドレスの中の「★」印を「@」に変えてメールを作成してください。
電話・ファクス:058-379-5055

個人・グループ・団体によるガイドサービスの利用

  • ガイドサービスは施設開館日の午前10時から午後3時まで、無料でご利用になれます。ただし、ボランティアガイドの在席は任意となっています。
  • 事前に予約をいただいた場合は、ご希望の時間、人数にあわせて有料で承ります。
  • ガイド料は無料ですが、交通費としてガイド1人につき1000円を当日申し受けます。また、昼食を要する場合は、その経費を申し受けます。
  • ガイド人数は、安全確保などを考慮して参加者10人につき1人とします。
  • ガイドコースについては、中山道鵜沼宿ボランティアガイドの会による「各務原市内史跡巡りウォーク」の中にさまざまなコースがあります。詳しくは下記の項をご参照ください。  

ボランティアガイドと歩く「各務原市内史跡巡りウォーク」

写真7
ガイド活動の様子

歩いて、聴いて、見て

きっと出会える新しい発見!

 ● 各コースのご案内

追加コース:6-2 宝積寺渡しと川上貞奴ゆかりの貞照寺
新 コース:蘇原の文化財と史跡

私たちがご案内します!

鵜沼宿ボランティアガイドの会の写真

鵜沼宿ボランティアガイドの会

 平成20年8月より活動を開始。現在の会員数は27人です。
 皆さんにお会いできる日を心待ちにしています。

ボランティアガイドのイメージ写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中山道鵜沼宿町屋館・脇本陣
電話:058-379-5055
中山道鵜沼宿町屋館・脇本陣へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。