生涯学習登録講師 登録制度

ページ番号1009345  更新日 令和3年2月12日

印刷大きな文字で印刷

「生涯学習登録講師登録制度」は学びたい人と教えたい人・さまざまな文化を伝えたい人、お互いの意欲をさらに発展させていくために作られました。
各務原市の多くの方々が活発に文化・スポーツ・芸術活動などに関わっています。いろいろな機会で得られた成果を自分だけのものにとどめないで、広く伝えて分かち合いませんか。みなさんの特技や知識・経験を地域で活かしましょう。
また、生涯学習登録講師制度は推薦も受け付けています。身近に、講師に適している方がおられましたら、ぜひご推薦ください。

活動内容の例

  • 講演会や学習会での講話
  • いろいろな学習の手ほどき
  • イベントや催し物で一芸を披露
  • 学校の授業やクラブ活動で指導

生涯学習登録講師に登録すると

・市民からの要望があった場合、講師の紹介をします。
・出前講座を実施できます。10人以上の市民グループなどの申込があった場合、地域に出向いて講座を実施してください。講師料は無料です。
・登録講師企画講座(講師がすべて企画運営する講座)を実施できます。
・出前講座冊子、市公式ウェブサイト内の「登録リスト」に掲載できます。
・市で計画する各種講座の講師を依頼させていただく場合もあります。
・犬山市民講師の登録ができます。
 (各務原市は、犬山市と「木曽川~夢と浪漫~まちづくり盟約」を結び、交流を促進しています。)

申し込みができる方

(注)いずれも20歳以上であること。

個人

市内に在住・在勤・在学している方、市にゆかりのある方

団体

市で活動している団体、主に各務原市民で構成されている団体

登録期間

最長3年

登録方法

「各務原市生涯学習登録講師登録情報調査票」、「出前講座冊子掲載情報確認書」を、いきいき楽習課またはライフデザインセンターに提出してください。
提出は、窓口持参、郵送、メールでお願いします。
面談のうえ、審査・承認した後に、「各務原市生涯学習登録講師」に登録します。

各種申請書類の入手方法

各務原市役所いきいき楽習課窓口、ライフデザインセンター窓口、または申請書等ダウンロードで入手してください。

備考

次の場合は、生涯学習登録講師の登録をお断りします。 登録後に以下の要件などで、適格性を欠くと認められたときは登録を取り消すことがあります。

  1. 公の秩序または善良な風俗を乱すおそれのあるとき
  2. 政治・宗教または営利を目的とした催しなどを行うおそれのあるとき
  3. 生涯学習登録講師の目的に反し、講師の派遣が適当でないと想定されるとき

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。