「生涯学習情報かかみがはら」の発行について

ページ番号1009356  更新日 令和3年8月26日

印刷大きな文字で印刷

 「生涯学習情報かかみがはら」は、生涯学習を通して、知識や技術などの能力を高めると共に生きがいを創出し、ライフステージに応じた学習活動を支援するために作成しています。
 生涯学習で学んだ成果を社会へ還元できる仕組みづくり、活力あるコミュニティの形成を目指し、、市民一人ひとりが誇りを持ち、幸せで豊かな生活を実感できるよう、「新しい人づくり、地域づくり」を推進していきます。

生涯学習・講座を選ぶ

年2回(春号・秋号)発行される「生涯学習情報かかみがはら」には、各務原市の関係課・関係施設などで開設される各種講座・講習会などが掲載されています。市の主催するものについては、その都度、ウェブサイトや広報紙などを通じて、参加者を募集しています。

講座を受ける

 実施機関に受講を申し込み、実施機関から受講が許可されると、パスポート(生涯学習手帳)が交付されます。
 講座などに出席すると、「1回受講1単位」を基本として、実施機関で単位が認定されます。
実施機関でパスポートに受講証明のスタンプを押印してもらいましょう。受講者が多い場合やスポーツスクールなどでは、受講シールをお渡しする場合もあります。

認定証をもらう

 100単位を修得し申請すると、「学習歴認定証」が授与されます。
パスポート(生涯学習手帳)の最終ページにある「学習歴認定申請書」に必要事項を記載し、切り離さないで受講中の実施機関を通じて、事務局のいきいき楽習課へ提出してください。
 「学習歴認定証」を授与された方には、学習の成果をまちづくりに活かしていただくことを期待しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

いきいき楽習課
電話:058-383-1210
いきいき楽習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。