小児がん患者ワクチン再接種費用助成事業

ページ番号1002229  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

各務原市では、小児がん治療で造血幹細胞の移植(骨髄移植手術)によって定期の予防接種で得た免疫が低下または消失したため、予防接種の再接種が必要となった方に再接種に係る費用の助成を行います。

対象者

下記の要件のすべてを満たす方
1.定期の予防接種で得た免疫が造血幹細胞の移植によって低下または消失したため、再接種が必要と医師が認める方
2.再接種を受ける日において市内に住所を有する方
3.再接種を受ける日において20歳未満の方 ※ただし、ワクチンにより年齢上限あり
4.予防接種実施規則(厚生労働省)の規定に基づいて行われる接種の再接種を受ける方(ただし、BCG予防接種を除く)

※接種年齢の上限

ワクチン ヒブ  小児用肺炎球菌 四種混合 その他
年齢 10歳未満 6歳未満 15歳未満 20歳未満

申請方法

予防接種を受ける前に、各務原市健康管理課にて申請をしてください。

申請後、市より各務原市小児がん患者ワクチン再接種費用助成認定通知書を発行します。
費用はいったん立替払いをした後、健康管理課にて償還払いの申請をしていただきます(詳細については、申請をされた方に説明します)。

申請時の持ち物

・各務原市小児がん患者ワクチン再接種費用助成認定申請書(様式第1号)【下記よりダウンロード可】
・各務原市小児がん患者ワクチン再接種費用助成の認定に係る意見書(様式第2号)【下記よりダウンロード可】
・母子健康手帳(造血幹細胞の移植以前の定期の予防接種の履歴が確認できるもの)
・氏名、住所、生年月日の記載がある本人確認できる公的な書類(保険証など)

様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康管理課
電話:058-383-7570
健康管理課 健康管理係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。