母乳育児相談の費用を助成します

ページ番号1001988  更新日 令和8年1月5日

印刷大きな文字で印刷

母乳育児相談は、母親と赤ちゃんの心身の健康を守り、安心して子育てができる環境を整えることを目的としています。授乳トラブル予防、適切な授乳方法の指導、赤ちゃんの成長確認、精神的サポートを受けることができます。医療機関や助産院で受けれる母乳育児相談の費用を一部助成します。

対象者

産婦のうち、母乳育児相談を利用された方(お子さんが生後5か月未満)

助成内容

母乳育児相談に要した保険適用外の費用の2分の1を、1回あたり2,500円を上限として、3回まで助成

助成方法

「母乳育児相談費用助成券」を医療機関・助産院の窓口に提出して使用し、利用日などが記入された助成券を受け取ってください。費用を全額お支払いになり、最初の利用日より1年以内に電子申請(LoGoフォーム)にて助成の申請をしてください。申請後、助成金を口座に振り込みます。

費用の払い戻し(償還払い)

「母乳育児相談費用助成券」を利用された方に、払い戻し(償還払い)をします。最初の利用日より1年以内にオンライン(LoGoフォーム)にて助成の申請をしてください。

(注)「母乳育児相談費用助成券」の払い戻し(償還払い)申請は1回までです。

流れ

1.医療機関の窓口で「母乳育児相談費用助成券」を提出。
2.受診票に利用日などを記入してもらう。
3.窓口で費用を全額支払い、母乳育児相談の実施に係る領収書(原本)と診療明細書(原本)を受け取る。(母乳育児相談費の料金であることが分かるように記載してもらってください。)
4.電子申請(LoGoフォーム)をする。(申請期限:最初の利用日より1年以内)

申請に必要なもの


• 記入済みの母乳育児相談費用助成券
• 母乳育児相談の実施に係る領収書(原本)と診療明細書(原本)
• 振込先の口座が分かるもの

申請窓口

電子申請(LoGoフォーム)

申請用URL

https://logoform.jp/f/7NtQi

このページに関するお問い合わせ

こども家庭センター 母子保健係
電話:058-383-1116
こども家庭センター 母子保健係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。